執着がなくなるとスピリチュアルの関係及び執着を手放した瞬間から幸せになれるのか?

Pocket

今回は人間とスピリテュアルの関係及び執着ということについて考えていきますので最後までご覧いただければと思います。男女の恋愛話も含まれます。

スポンサーリンク

心が満たされないこととスピリチュアルの関係及び幸せになるために必要なことのひとつについて。

心が満たされないとスピリテュアルな話を聞きますがそれもいいですが
実は違ったことがある可能性があります。

執着を捨てよう。

人間は執着する生き物です。

そのことを分かったうえで

の話です。

執着とは、理想と現実のギャップに物足りなさを感じて、今の自分が貧しく感じられる気持ち

このことが
幸せというか
よりよく過ごしていけない
ことに
繋がっている可能性があるということです。

恋愛において執着を手放した瞬間から幸せになれるという件について。

僕もこのような経験がずっと前にあります。

具体的に考えます。

好きな人がいて、

好きな人と付き合えていないから不幸

と感じていたら、それは執着です。

付き合えてなくてもいいし、恋人になれたらもっと幸せ

と感じられる状態は、執着ではありません。

執着の要因は心が満たされていない時に発生する。

●なかなか人生は難しいですね。

男女の恋愛話の根本にはこのようなことがあると思います。

執着を手放す方法とその原因について。

執着の原因となるのは理想です

人が何かに執着する時、必ず理想があります

その理想が叶っていないことに気づき、

理想を叶えない限り満たされることはない

これが原因です。

もしも恋愛に話で例えると
このようなことです。

好きな人がいて
交際できればそれだけで幸せのはずですが
そこから
違った悩みが出てきます。

理想を叶えても悩みは尽きない
返事が遅い
態度がそっけない
浮気してるかも

執着心そのものを手放さない限り、心はいつまで経っても満たされない

この状態では幸せになれないということです。

僕はこのような状況が
苦手なので恋愛しないです。

というか中年が
ぶきみだなというかんじですけど。

不気味

執着を手放す方法は、

今の自分に満足すること

執着は物足りなさ
不足
が原因。

満足していれば
執着がないということ!

この話も恋愛にたとえられます。

今の自分に満足するためには
今すぐ好きな人が家に来てもいいくらい、おしゃれな自分でいること

例えば好きな人とデートをする時、ファッションもメイクも体調も、史上最高に美しい自分でいようとします

好きな人に会う時の自分は、自分が最も好きな自分になれているはず

このようなことが大切であるということ。

美意識を高めていこうということ
かもしれないです。

●よりよい自分でいなさいということかもしれないですね。

またスピリテュアル的な観点からも考えられることがあります。

執着を手放すこと(執着がなくなる)とスピリチュアルの関係について。

スピリチュアルの視点で
執着を手放すことで、執着していたものが手に入ります。

執着していたものが手に入るとは
理想がそのままの形で実現するという意味ではありません。

彼の恋人になれない私は不幸だ

と感じていた人が、好きな人に対する執着を手放す。

執着心を深く掘り下げてみると、
厳密には「その人の恋人になること」を求めていたのではなく、

愛する人に愛されたかった!
というシンプルな事実に気づく

●人間は自分が求めていることが
自分でもわからない時があるということが
言われています。

執着を手放すと執着していたものが手に入る本当の意味は

執着の対象だったものを手に入れられるという意味ではなく、

執着が気にならないほどの豊かさを手に入れられる

という意味

つまり豊かに過ごせる

幸せになれる

執着は、自分の無限の可能性を自ら潰す。

何かに執着している人は、自分の未来にある無限の可能性をすべて潰して、たった1つの理想に必死にすがりついている状態です。

そんな唯一無二だと思っていた理想を手放してみると、視野が広がり、いろんな可能性を見つけることができます。

執着を手放した瞬間から幸せになれる!?

足るを知る者は富む(自分が満足する状態を知っている人こそ本当に豊かな人間である)

執着心は、今すぐに一瞬で手放せない。

執着心があるとよりよく過ごせない。

●こうでなければならない

こうあるべきと

かいいますが

それも執着の表れかと思います。

このことを少しでも
思っていただいてこれからよりよく
過ごしていけることを
願います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする