市民は増税・自民は脱税という言葉とインボイスに多くの日本国民が悩まされている件!

Pocket

市民は増税・自民は脱税という言葉とインボイスに多くの日本国民が悩まされている件について

考えていきます

スポンサーリンク

全体について

【意見】

税理士「確定申告ボイコットがトレンド入り

10万ポストを超えましたね。

インボイスと脱税議員のポストも増えてる。

そりゃそうだよな」

【意見】問題はインボイスです

インボイスで廃業しなくてはならないなんておかしい

今年は
インボイスで

廃業した人が
多数います

またインボイスで
経済活動できなくなって
自殺を
考えているという人の
声もあがっています

日本国民から
経済活動の場を奪うことが
本当に
おかしい

自民党と維新の会の

新自由主義の
なれのはてです

いったい日本国民が
何をしたのか?

岸田をはじめとして
自民党
公明党
維新の会
インボイス

強引に
押し通した
人間が

国民としては許せない

4千万円までは「申告ナシ」って、政府自民党が決定しました

検察も了解済みです

国民だけが納税義務を果たす??かなりの無理があるのは明白

日本の総理大臣がこれだけ話題になったことはない

それだけ国民は怒っておる もう限界ということを気づいてくれ

★日本国民の怒りと
やるせなさが
爆発しています

【意見】

国民の税金が
わけわからずに使われている

15日から「確定申告ボイコット」というハッシュタグがトレンド入り。

裏金づくりに関わった議員に対する皮肉を込め、申告書記入欄を全て「不明」とした画像も拡散

本当にこのような気持ちになりますね

【意見】許せない気持ちになるのは?

萩生田
2728万円で
国会で大笑い

何がおかしい?
麻生太郎
水道を外国に
売り払って
何がおかしい?

世耕1542万円
不記載で
大笑い

何がおかしい?

【意見】

立憲民主党 鎌田さゆり議員「国民がなめられている。納税する気持ちにもならなくなる。確定申告?冗談じゃない!」

裏金事件の「脱税」疑念 国税「調査すべきだ」93% 世論調査

このようなニュースです。

条件つけたり煮え切らない態度で回避せず、政倫審に出席すべきだ

今週の国会は衆院政治倫理審査会(政倫審)の開催をめぐり、与野党の攻防激化が必至だ。野党は先週末、自民の裏金聞き取り調査の対象となった安倍・二階両派の衆院議員51人全員の出席を要求。

これだけ多数の弁明を求めるのは異例だが、派閥ぐるみの裏金づくりの悪質性が前例のないほど高い証拠である。ところが、当事者である安倍派の幹部たちは出席の意向について、ノラリクラリ。

煮え切らない態度に、SNSでは「確定申告ボイコット」との怒りの呼びかけが猛拡散している。

野党が政倫審出席を強く求める安倍派の幹部連中は揃いも揃って後ろ向き。進んで出席する意思はまったくみられない。

安倍派幹部5人衆のひとり、裏金2728万円の萩生田前政調会長は「拒むものではない」と言いながら、

「どういう話をする必要があるのか、私が話せることなのか、分からなければ対応できない」とエラソーに条件をつけた。

同じく5人衆で裏金1542万円の世耕前党参院幹事長も、参院での政倫審開催の申し立てを見越し「党で出るべきだという話になれば出る。ただ、その位置づけや線引きはロジックが必要だ」と強弁した。

「悩みのタネは出席者の線引きです。例えば5人衆の西村前経産相の不記載額は100万円にとどまるが、安倍派の事務総長経験者。一方、萩生田さんも世耕さんも不記載額は1000万円を優に超えても、事務総長の経験はない。事務総長経験者の高木前国対委員長が出席に難色を示しているのを意識してか、2人とも『事務総長は不適切な慣習を廃止できる立場にあった』『野党も派閥における実態を知りたければ歴代の事務総長に聞いて欲しい』と暗にほのめかしているのでしょう」(自民党関係者)

安倍派幹部5人衆のひとり、裏金2728万円の萩生田前政調会長は「拒むものではない」と言いながら、「どういう話をする必要があるのか、私が話せることなのか、分からなければ対応できない」

とエラソーに条件をつけた。同じく5人衆で裏金1542万円の世耕前党参院幹事長も、参院での政倫審開催の申し立てを見越し「党で出るべきだという話になれば出る。

ただ、その位置づけや線引きはロジックが必要だ」と強弁した。

「悩みのタネは出席者の線引きです。例えば5人衆の西村前経産相の不記載額は100万円にとどまるが、安倍派の事務総長経験者。

一方、萩生田さんも世耕さんも不記載額は1000万円を優に超えても、事務総長の経験はない。事務総長経験者の高木前国対委員長が出席に難色を示しているのを意識してか、

2人とも『事務総長は不適切な慣習を廃止できる立場にあった』『野党も派閥における実態を知りたければ歴代の事務総長に聞いて欲しい』と暗にほのめかしているのでしょう」

政倫審出席をめぐり、安倍派5人衆が条件闘争に明け暮れている間にも、怨嗟の炎は燃え広がっている。SNSでは確定申告の開始前日の15日から初日の16日まで「#確定申告ボイコット」がトレンド入り。

裏金が課税対象とならないことへの怒りが今も渦巻いている。14日に岸田首相が国会で野党による脱税批判を“さておく”形で

「法令にのっとり適切に申告、納税を行うようお願いしたい」と答弁したことも火に油を注いだ。

ハッシュタグには

〈国会議員が脱税してるんだから、国民だって納税しなくていいはず〉

〈国民には納税呼びかけるのに、脱税する裏金議員は逮捕もされず、追徴課税もなし…〉

〈泥棒を逃すな〉など憤りの声が殺到。〈申告会場では「不公平だ」「野放しは許されない」など怒りの声が一斉噴出したとのこと〉と不穏な動きも伝えている。

「使途不明の裏金は『雑所得』として所得税の課税対象となる。萩生田氏のように現金のまま、事務所の引き出しで保管していたら、なおさらで明白な所得隠しでしょう。

一般市民が確定申告を怠れば、最大30%の無申告加算税や、最大14.6%の延滞税を課される。

なぜ自民党議員は野放しなのか、税務当局の真価も問われます。ましてや、政倫審には強制力もなく、原則非公開で、偽証罪も適用されません。

ユルユル運用での『みそぎ』すら拒むのなら、国民の怒りは収まりません」

政倫審には強制力もない

裏金議員が収支報告書を訂正しても収入も支出も「不明」だらけ。萩生田氏の「不明」の数は3年分で計30カ所以上だ。

市井の人々が確定申告で同じ書類を出せば、税務署に厳しく追及されるに決まっている。

最新の毎日新聞の世論調査では、裏金議員を国税当局が「調査すべきだ」は93%にも上った。安倍派5人衆はツベコベ言わず、政倫審に出頭してこい!

この件は自民党と財務省がつながっているということ

財務省の傘下が

国税ということで

力がかかっていると考えられます

インボイス制度で

生活できなくなった

国民の気持ちを考えると

一刻も早い
岸田の退陣

自民党政権交代が必要

このままでいいのか?日本人!選挙にいって意思表示をしよう。

自民党以外に票をいれましょう

そうしなければ

状況が

悪くなるばかりです

消費税廃止
インボイス廃止

するしかないです

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする