【実質賃金22カ月連続減】日経平均4万円突破空前の株高バブル不況の原因は岸田・自民党の意図的な愚策だった?!

Pocket

【実質賃金22カ月連続減】日経平均4万円突破空前の株高バブル不況の原因は岸田・自民党の意図的な愚策だった

件について考えてお伝えしていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

全体について

【意見】

1月の「実質賃金」は前年同月比0.6%減。22カ月連続のマイナスとなりました。

日経平均4万円を突破する空前の株高ですが、ますます賃上げが遠のいています。

★賃上げなどできるはずがない

中小企業の不可能

賃上げ詐欺師。

★消費税廃止

★積極財政

もしないわけですから

賃金などあがるはずがないです!

おかしいとしか思えない

★大企業はあがりますね★消費税が還付金に充てられて

その金がはいりますから★自民党と大企業がうるおう構造!

【意見】

岸田文雄、企業倒産数が22カ月連続で前年比を上回り、更に実質賃金22カ月マイナスでも「賃金上げる!」

…次は「下請けをパートナーと呼ぼう」のやってる感。

外国人優遇と保身★完全におかしいとしか思えない★

【意見】

バタバタ中小企業が倒れてます。

大企業だけ残して中小は
潰していく

【意見】

さらに
増税
を画策している

更に社会保険料値上げされたら
国民生活詰みますね

【意見】

通貨安なら相対的に企業価値ってのは上に見られて、株価は上がる

今回のは意図的に上げている

いつ暴落させて日本をに落とすつもり

【意見】

ただいま日本は
スタフグレーション

生活必需品の物価高
給料は22か月手取り下がる

スタグフレーション

このような情報です。

1月の実質賃金の指数は、2020年の月平均を100とする基準値から18ポイントも下がっており、金額ベースに直すと実質5万7294円もダウン。
ボーナス支給月(6月、12月)以外は低く出るとはいえ、このペースが続けば年額68万7528円も目減りする計算となる。
いくら名目賃金が微増したところで、今なお物価上昇には追いつかない。年間の賃金が20年からの4年間で実質70万円も失われれば、暮らしは一向に楽にならない

★日本国民の生活は厳しいままです!

庶民の節約志向は強まるばかり。総務省の家計調査によると、消費支出(2人以上世帯)は昨年12月まで10カ月連続のマイナスだ。

個人消費が6割を占める実質GDPにも好影響を及ぼすわけもなく、2四半期連続のマイナス成長である。とりわけ消費低迷による内需の弱さが目立ち、

日本経済はリセッション(景気後退局面)に差し掛かっている。

今年の春闘がショボい結果に終われば、いよいよ危機的状況に陥りかねないのだが、現状は心もとない。

公益社団法人「日本経済研究センター」の2月調査だと、主要企業ベースの賃上げ率は3.88%と昨年をやや上回る程度。

うち基本給を底上げするベースアップ(ベア)分は2.22%で、連合が目標に掲げる「賃上げ水準5%以上、ベア3%以上」を下回る見込みだ。

「日銀が見通す24年度の物価上昇率はプラス2.4%です。この数値よりベアが上回らないと、実質賃金はなかなかプラスに転じません。

ましてや、日銀の物価見通しは当たったためしがない。一時1ドル=150円台をつけた円安傾向は収まらず、予想より物価が上振れすれば、もう目もあてられません」

今後の日本経済を左右する賃上げに水を差しているのが、実は日経平均4万円を突破した空前の株高である。

バブル期を超える史上最高値を更新した要因のひとつが、東京証券取引所の「圧力」だ。

昨年の春以来、全上場企業に「資本コストや株価を意識した経営」を迫った結果、増配を実施する企業が急増。株主還元強化を好感し、外国人勢の旺盛な「買い」を呼び込んだ。

★外国人が株を買っただけのことです!

しかし、企業が稼ぎを配当に回す分、割を食うのは従業員の賃金である。

株主最優先で従業員にはちっとも還元されず、稼ぎを人件費に回す割合を示す「労働分配率」は驚きの低空飛行が続く。

財務省が4日に発表した昨年10~12月期の法人企業統計をもとに試算すると、大企業(資本金10億円以上)の分配率は38.8%と、この50年で最低水準に落ち込んだままだ。

「ここ数年は『モノ言う株主』であるアクティビストファンドが跋扈し、日本の大企業はますます株主最優先の経営が目立つ。

常に株主の顔だけを見て、収益改善で株価上昇につながるからと『値上げ』には積極的なのに、従業員の顔は見ず『賃上げ』には消極的です。

バブル期超えの株高は従業員の犠牲の上に成り立っています」

現状は日本中が好景気に沸いた平成のバブル期とは大きく異なる。令和の時代は、まさかの「株高バブル不況」に突入しかねない。

日経平均4万円を突破した空前の株高というのは

外国人が株をかったから

あがっただけで日本国民の生活は
どんどん厳しくなっている

自民党の政策

移民増加
派遣増加

所得は増えません

わかってやってる

岸田は

そして

防衛費倍増と改憲には熱が入っている

このままいくと日本はどうなるのか?

経済収縮で少子化は更に加速し出生数が年平均4万人ずつ減少すると18年後には0となり未来の無い日本

腐れ自民党による実害

日本国民は

腐敗自民党をいつまで支持するんだ?

次の選挙こそ
自民党政権交代

野党に投票

日本をよくできるのは

れいわ 山本太郎さんの

経済政策だけです

消費税廃止
インボイス廃止
日本国民全員に給付金
積極財政

目を覚ませ日本国民!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする