トヨタの不正問題のニュースの謎を日本国民の声から推測
していきます
気になるニュースで
いろいろ調べたんですが
よくわかりません
わかるところまで
お伝えするので
誰かわかる方いたら
コメントで教えて
いただければと思います
僕たち
日本国民の暮らしに
関係してきます
全体構造
【意見】※少し前にといても1年以上前にあったこと●これもうやむやのままです
2022年3月1日、トヨタ自動車とグループ企業の日野自動車とダイハツが、国内の工場全ての稼働を停止させることを明らかにした。
主要取引先の一つである小島プレス工業がサイバー攻撃を受けた
トヨタ
日野とダイハツ、
3工場停止 システム障害、サイバー攻撃か
●この時もそうでしたが
今回もおかしな感じがします
トヨタがシステム障害によって全ての稼働を停止するのは史上初めてのこと
サイバー攻撃を仕掛けたのは
誰かわかりませんが
欧米の諜報勢力が仕掛けた可能性
トヨタだけでなく日本経済全体にも深刻な影響を与えることになるけど、問題は、被害がトヨタ(と日野・ダイハツ)だけにとどまらず、様々な業種の大企業に広がっていく恐れもある
このときも
はっきり
したことが
わかりませんでした
【意見】※今回もとよたとひのですトヨタをかばうきはありません
不正について記者会見するトヨタ自動車の豊田会長
子会社だけじゃなかった。
日野自動車、ダイハツ工業、豊田自動織機と立て続けにトヨタグループで発覚した不正が、トヨタ自動車本体でも行われていた。
車の大量生産に必要な国の認証「型式指定」で不正が相次いだことから、国交省が今年2月、
自動車メーカーや装置メーカーなど85社に社内調査を指示。その中間報告で、トヨタの7車種で不正があったことが分かった
★国交省ということで
せんべえが
動いたのか?
★日本経済潰し
★日本車潰し
の可能性を
考えます
他にも、ホンダ、マツダ、スズキ、ヤマハ発動機の4社で不正があったと報告を受けたと、国交省が3日、明らかにした。
不正は計38車種、500万台超に上る。5社はいずれも安全性に問題はないとしている。
●ここまでの大きな会社が
そろって不正するだろうか?
違う外国の力が
かかったと考えるべきではないか?
トヨタは3日に豊田章男会長が会見。「トヨタグループの責任者として心からおわびする」と謝罪し、「認証制度の根底を揺るがすもので、自動車メーカーとして絶対にやってはいけないことだ」と強調した。
トヨタグループの不正が子会社だけじゃなかったこと、ホンダやマツダなどにも広がっていることで、自動車業界は大丈夫なのかと心配になってくる。
「開発サイクルが短くなっているうえ、人手も減っているため、過去のデータを利用するということが起きている。結果として事故につながらなかったという慢心も蔓延している」
不正があった現行生産車は即座に出荷停止だ。
ホンダとスズキは現在は生産されていない車種だが、トヨタ3車種、マツダ2車種、ヤマハ1車種について国交省は出荷停止を指示した。
これで気になるのがGDP(国内総生産)への影響だ。今年1~3月期のGDPが2四半期ぶりのマイナス成長となった一因として、
ダイハツなどが不正発覚を受けて製品の出荷を止めたことが、車の消費や設備投資に影響したと解説されているからだ。
★さらに
日本国内のGDP
が落ちこむ
●自動車会社が倒産あるいは経営不振に向かう
意図的に向かわせているのか?
あるいは何かしら国交省のほうで何かしたのか?
豊田章男会長も取締役再任に暗雲
トヨタは当面、2工場の計2ライン(年間13万台生産)を止める。調査は6月末までかかり、仕入れ先1000社以上に影響が出る可能性がある。
「不正があったダイハツでは、車種によって生産停止期間は4カ月~1年だった。
今回はどの程度になるのか。3カ月くらいだとしても、4~6月期や7~9月期のGDP、下手したら年間GDPにもマイナス要因となるでしょう」
国交省は4日にトヨタに立ち入り検査し、行政処分を検討する。豊田会長個人にとっては、今月18日の株主総会での取締役再任への逆風となりそう。
米国の議決権行使助言会社2社が「相次ぐ不正は豊田会長に責任がある」との理由で再任「反対」を推奨している。
今回のトヨタ本体での不正発覚で、「外国人投資家中心に反対票がさらに増える」(金融関係者)とみられる。
★アメリカが
トヨタ会長
継続をよく思っていないということで
仕掛けた可能性がありますね
【意見】
トヨタは輸出還付金で
大きく儲けています
消費税5000億円以上受け取っていている
★あるいは
このようなニュースが
世界中に
広がることで
日本の自動車産業潰
死の可能性も考えられる
政官財すべてが悪意に染まっている
グルカ
それとも
米の指示か
?
ということは
わからないですね
【意見】ニュースと世論を逆から考えると●販売店舗潰しをしようとしているのか?
★車を置いている店を世論誘導で
潰そうとしているのか?」
トヨタ自動車など大手5社は、自動車の大量生産に必要な国の認証で不正を行っていたと発表しました。
対象となる車両は、5社で累計500万台を超えます。なぜここまで不正が相次いだのでしょうか。
日本車に不安」認証不正500万台超 トヨタなど5社で発覚
6月3日夜、埼玉県にある中古車販売店。
オートプラザ・ストリーム 泉谷 叡 店長
「こちらがヤリス クロスになります。3年落ちのモデルになるんですが、今でも人気な車種になります」
不正が明らかになった車の1つ「ヤリス クロス」。この店では扱う車の8割がトヨタ自動車の車だと言いますが…
泉谷店長
「売り上げに直結してくるのではないかという不安がこみあげてきましたね」
トヨタ自動車 豊田章男 会長(6月3日)
「本当に申し訳ございませんでした」
ホンダ 三部敏宏 社長(6月3日)
「深くお詫び申し上げます」
マツダ 毛籠勝弘 社長(6月3日)
「この度は大変申し訳ございませんでした」
大手自動車メーカー3社のトップが、同じ日に謝罪会見を行う“異例の事態”。
原因は、国の認証試験で行われた不正でした。
トヨタ自動車 豊田章男 会長
「認証制度の根底を揺るがすものであり、自動車メーカーとして絶対にやってはいけないことだと考えている」
不正を行っていたのはトヨタ自動車・マツダ・ヤマハ発動機・ホンダ・スズキの日本を代表する5社。
いずれも、自動車を大量生産するのに必要な「型式指定」を取得するための性能試験でした。
発端となったのはダイハツ工業などで不正行為が相次いだこと。
国土交通省が国内の自動車メーカーなどに同じようなケースがないか調査を指示していたことから今回の不正が発覚しました。
トヨタ自動車は、生産中の「カローラ フィールダー」や「ヤリス クロス」など3車種で、虚偽のデータを提出していたほか、生産を終了した4車種でも衝突試験の際に車両に不正な加工を施していました。
マツダも生産中の2車種でエンジンの出力試験で制御ソフトを書き換えるなど、計5車種で不正を行っていました。ヤマハ発動機やホンダ・スズキも含めると、対象車は累計500万台を超えます。
★トヨタが自分たちで
やったのか?
それとも何かしら
罠にはめられたのか?
ドライバーは…
建設業 54歳
「日本の車は安心だと言われてきているが、ここまで不祥事が続くと日本の車に乗っていて不安もある」
不正発覚の「ヤリス クロス」を所有する人
「日本製の車はいいと思っているので、あまり意識していない」
■なぜ不正?「都合のいい解釈で…」
なぜ、不正が相次いだのか…
トヨタ自動車 豊田章男 会長
「当局と相談をしながら『この仕様でこういう試験をしましょうね』と決められている言うが、担当者によって解釈の仕方によって、ずいぶんやり方が違ってくる場合がある」
ホンダ 三部敏宏 社長
「都合のいい技術的解釈と言ってもいい」
各社は、国よりも厳しい基準で独自に試験をしているため、安全性に問題はなく、都合よく解釈していたと強調しました。
ただ、国土交通省の関係者は…
「謝っているのか、国の制度に文句が言いたいのか、どちらなのか」
国交省はトヨタ・マツダ・ヤマハの3社が生産中の合わせて6車種の出荷停止を指示。不正を行った5社に対し、立ち入り検査を行う方針です。
今後の影響は…
「焦点は出荷停止がいつまで続くかです。過去には、悪質なケースで量産が出来なくなり、部品メーカーにも大きな影響を与えたことがあります」
「今回も長期化すれば日本経済への影響は大きいものとなる」
●国交省の人間が言っているということで
せんべえの関係
あるいは
さらに
日本経済を衰退させる宗主国の
目的とも
考えられます
宗主国としては
日本のガソリン自動車ではなく
電気自動車
という方向へ向かわせたいのか?
真相はわかりませんが
日本経済に大きなマイナスとなります
日本国内で
問題が発生しています
日本国民も
不安になりますが
気を付けていく必要がありますね。