今回は確率について調べて書いていきます。よく話題になる事故にあう確率や他の確率で気になるものについて考えていきますので最後までご覧いただければと思います。
Contents
信じるか信じないかはあなた次第です。
今回の記事に関してのご判断はお任せいたします。信じるか信じないかはあなた次第です。このようなお断りをする理由があります。統計として参考にしている数字が必ずしも正しいのかどうかということが分からないからです。僕はほとんど正しいのではないか?と思っておりますが。。。
僕たち一般人が思っているあるいは抱いている印象・イメージと実際がかなり異なっているのではないか?ということを感じます。
僕は算数や数学が不得意で苦手ですが今回の内容の確率は分かります。
調べていて感じたのはかなり高い確率のものが意外なものであったということです。ひとつずつ順番に考えていきます。
交通事故に遭う確率が極めて低いという件について。
よく交通事故で亡くなるということを耳にします。交通事故で亡くなるということはすごく悲惨なことですが確率的にどうなのか?ということ
0.003%
ということです。交通事故で亡くなる方の確率は極めて低いということです。なんとなく多いとイメージするのはテレビの影響なのか?と思います。
さらに気になる確率について考えていきます。
仕事に関する確率について。
仕事に関する確率に関していくつか分かっていることがあります。その中で気になるものふたつに注目してみます。
正社員ではなくなる確率 28%
転職で給料が上がる確率 55.6%
ここ最近は仕事がなくて困っている日本国民が多いということが分かっています。いつの確率なのかわかりませんが正社員でなくなる確率が28%というのはかなり高いです。約3割の人がそのような可能性があるということです。僕は契約社員なので子の確率ではありませんが仕事がなくなるのではないか?という怖さを常に感じています。
また転職で給料が上がる確率が50パーセント以上にもかかわらず日本では転職することをよいとしない風潮があります。給料だけではないという考えもありますが、外国では転職することは当たり前ですが日本ではこのような考えがないことも謎です。終身雇用があった時代は良かったですがそうではなくなったのでここにも様々な問題があります。
そして過労死ということが言われますが過労で亡くなる方は
0.0003%
ということです。
過労ということではなく過労からくるストレスなのでしょうか?それともなにかしらで統計を操作しているのか?とも感じます。
統計を信用できないというのはこのような点にあります。
さらに気になる確率について考えていきます。
男女関係に関する確率について。
男女関係に関する確率にはいろいろと思う点があります。
僕は独身で結婚できないと自覚しておりますが、このようなことが分かっております。
結婚できない確率:12%
結婚できない確率12%ということは9人に1人が結婚できないということです。多いか少ないかわかりませんが。
また少し前からでき婚とか授かり婚とか言われていますが結婚する前に子供をつくる確率がなんと60%だそうです。避妊をする必要があると思います。
欲に負けるということかもしれませんが・・・。6割ができ婚というのもすごい確率だと思います。
また夫婦間において驚くというか信じたくない確率について触れていきます。
旦那が浮気している確率:50%
2人に1人の旦那は浮気しているということです。少し人間不信になります。
最後にかなり恐怖であるということについて考えていきます。
また初恋の人と結婚する確率は1パーセントとも言われています。難しいんですね。
本当かわからないけど本当なら怖いと感じる確率について。
このような確率が分かております。
盗聴されている確率:13%
約9人に1人が盗聴されているということです。非常に怖いと思います。本当なのかどうかわかりませんが。
もしかしたら盗聴されているので対策が必要であるということを促し、何かしらの金儲けの材料にされるのかな?なんて僕は思ったりもしました。いずれにしても怖いですね。
今回はいくつか気になった確率について調べてみました。
何かしら参考になっていただけるものがあれば何よりです。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。