今回は洗脳について考えていきます。洗脳のやり方と解き方を考えていきますので最後までご覧いただければと思います。
信じるか信じないかはあなた次第です。
今回の記事の内容は僕が調べた解釈であり本当かどうかということは分かりません。信じるか信じないかはあなた次第ですということで判断をお任せいたします。僕は宗教の教祖でもありませんし、実際に洗脳したこともされたこともありませんがこのような手口なんだろうなということを憶測して書いていきます。
洗脳のやり方について。
洗脳には一つのやり方があるということが分かっております。
●人間の不安や恐怖をあおりマイナスに意識を持っていくということです。
この際にひとつ利用されるのが実際にいるかどうかということが分からない神の存在を持ち出していうということです。神の存在がどうこうとか信仰が足りないとかということです。
ここまでで大切なことですが何かしら人間に不安感を与えてどこかに誘導するという宗教やスピリテュアルといったものは注意が必要です。
洗脳の疑惑や可能性があります。
ちなみになぜ洗脳というものがあるのかということですがこの世界を自由自在にコントロールする支配層が自分たちの方向へ向かわせたいために傘下のところにこのようなことをしかけるといったことが考えられます。
ここからは宗教で考えていきます。どの宗教ということではなく大きな概念で考えていきます。
宗教で洗脳されるとどうなるのか?
恐怖からはじまって宗教で洗脳されるとどうなるのかということを考えていきます。
●自分の考えを絶対化して他の意見は聞かなくなる→他の意見を聞かないつまり客観性を失う→自分の正義を突き通し周囲が見えなくなる→自分と考えがあわないものを否定する→自分の間違えを認めなくなる→自分が正しいと主張しなくなる時に自分が正しいかどうかわからないままになる
要約すると自分が正義であり他は間違っていると判断するということです。
本来は何が正しいのか?ということは分からないことも多数ありますが、一切そのようなことも思わなくなるということです。
このような流れであるということを意識することでひとつの解決方法があるのではないか?という仮説がたちます。ここからそのことを考えていきます。
洗脳を解く方法や洗脳の解き方について。
洗脳のやりがわかっているのでどこをなおせばいいのか?あるいは変えればいいのか?ということを考えていきますと
他の意見を聞かないつまり客観性を失う
という部分が問題であるということが考えられます。
いかにして客観性を取り戻せるかということが洗脳の解き方の重要なポイントになってくるのではないでしょうか?
客観性や客観的な視点というものは難しいですが、ここが大切なポイントであると思います。
洗脳されてる人は客観性がないので少しずつ客観的な視点を取り戻していくことで少しずつ洗脳がとけていくのではないか?と考えられます。
これ以上は専門家ではないので分かりません。
洗脳する側は絶対にという言葉をよく使います。
絶対に救われる
このような表現にも注意です。絶対に救われることはないと僕は思います。
洗脳を解くときにはこのような表現を信じていないかということも疑問に持つことで何かが変わるのではないか?と思います。
ひとつでも何かしらの参考になっていただけることがあれば何よりです。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。