ヤフコメはなぜ上から目線で批判が多いのか?を考察!

Pocket

今回はヤフコメについて書いていきます。僕もたまに見ますが上から目線や批判が非常に多いと感じます。ヤフーニュースをみたついでにコメントをみるいろいろと感じる内容について考えていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

ヤフコメはなぜ上から目線で批判が多いのか?

ヤフコメを見るとあることに気が付きます。それは上から目線で批判が多いということです。いったいなぜこのようなことが起きるのかということを調べてみました。物事には何かしらの要因と結果があるはずであると思いますがきちんとその因果関係が分かりました。

●自分が他人よりも優秀であるという優越の錯覚という心理がこのコメント欄にでているということです。

人は口にしないですが自分の考えが正しいと思っています。そしてその考えを書くので無意識に上から目線になるということ。批判するというのは他人の意見よりも自分の考えが正しいということを思っているからだということです。

ちなみに僕は書き込んだことがありません。自分の考えが正しいと思っていないし、他人の考えを否定しる気もないからです。10人10通りですから。

しかもこのヤフコメのからくりですが匿名であるということから自分が誰かということが分からないということで批判が大きくなるということです。

非常に良くないと僕は思います。

そもそも自分の考えが正しいという根拠もなければ他人の考えが正しいという根拠もありません。そこにあるのは解釈の違いだけだと思います。

僕はマイノリティの内容を出すことが多いのでみなさんに共感していただけることが何よりの喜びであると感じています。

このことについて後半部分で詳しく触れていきます。

いがいと気になるのがこのような批判コメントを書き込む人間についてです。ここからそのことについて考えていきます。

ヤフコメの年齢層について。

ヤフコメの書き込みの約8割は男性であるということが分かっています。

そして年齢層が30~50代ということが分かっております。

30~50代の男性が何かしらストレスを吐き出すためにヤフコメでいろいろなことを書いているのではないか?と考えられます。

仕事でストレスが溜まっているということからこのようなことになるのか?と思います。

ちなみに僕のチャンネルは女性の方が多く年齢も高めの方が多いということが分かっています。皆良識的な方が多いので僕は充実しています。

このヤフコメの真相に何があるのか?ということですが自己承認欲求があると考えられます。自分はすごいんだということを示したいということです。そしてそのことを促進するのが高評価といったものだと考えられます。

sns同様のことがここでも考えられます。

最後に僕がYOUTUBEをしていて思っていることを書いてみます。

僕のチャンネルで視聴者さんの共感を得られるような話をしていきたいと思います。

僕はYOUTUBEをして1年くらいになりますが無名です。話もうまくありません。そして世の中の少数派であると自覚しています。逆に視聴者さんも少数派の人で頭のいい人が多いと思います。

そんな視聴者さんの何かしら期待にこたえられるような話をしていきたいと思って取り組んでいます。

同じ考えの方が集まれば上から目線や批判といったことが生じないはずです。

視聴者さんが何かしら疑問に感じていることを少しでも解決することができればそこにやっている意味や意義があるのではないか?と思います。

僕の想いでした。

普段はこのようなことをなかなか言えないので今回お伝えしてみました。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする