今回は自分を律するということについて考えていきます。何やら難しそうな感じがしますがそうではありません。人生は解釈次第ということや具体的にどうすればいいのかということを考えていきますので最後までご覧いただければと思います。
自分を大切にすることで人生が変わる件について。
ここ最近は大変なことが多い時代です。特に物価高とかで生活が厳しいなと感じる人もいると思います。僕もそう感じながら生きて追います。
この厳しい現実は変りませんがこのことばかりを考えていてはいけません。どこかになにか面白いことはないかな?と思うことが大切です。
否定的に考えるのかあるいは肯定的に考えるのかということの違いです。
肯定的に考えることで肯定的な物事あるいは肯定的な世界が訪れるということです。
否定的だとどうしてもよりよく生きるということが難しいということです。
人生が変わるように自分を大切にするということはいったいどういうことなのか?ということをここから具体的に考えていきます。
具体的に自分を律する方法について。
先ほどのような物価高のこともそうですがそこから否定的なことを考えてしまう。現在も苦しいし昔も苦しいことがあったということを思いだすと否定的な解釈になっています。このようなことを思う気持ちは分かります。
しかしこのように思ったら考えを切り替えるということです。具体的に自分を律するとはどういうことでしょうか?
●散歩して気分転換をはかる
●今まで良かったことや楽しかったことやいい思い出を考えるということです。
ここには全くお金はかかりません。自分の考え方だけです。このようなことをすることでいい方向に循環していくということです。
このことについてもう少し具体的に考えていきます。
自らを律する(己を律する)ことの大切さについて。
自分を律するということはすごく大切です。
毎日過ごしていればいいことばかりではありません。悪いことや否定的なことがあります。
そのようなときこそあるいはそうなったら自分でその状況を回避することです。
自分を律して自分が楽しい状態あるいは自分らしさを発揮できるような状態になるように努力することです。
他人がどうとかではなく自分の問題ということです。
このように自分を律することができれば解釈が変わり現実が変わるということです。
よりよい現実に迎えることを願って思うことを書いてみました。
何かしら参考になっていただけることがあれば何よりです。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。