辛い時に肯定的になれる言葉について考察!

Pocket

今回は辛い時に肯定的になれる言葉あるいは表現といったものについて考えていきます。年齢に関係なく生きていると辛いことがあります。そんなときにお役に立てるといいなという言葉を紹介していきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

本題に入る前に少しだけ余談です。

人間生きていればいろいろあります。何かあったときに自分の心が救われると感じるのは言葉だと思います。

少し気になる事があります。このことの意味がはっきりと分かりませんが辛いと幸せという漢字は似ています。

辛いという文字に横棒をひとつ加えると幸せになります。

この話はよくわかりませんが思うことを順番に書いていきます。

辛い時に救われる言葉について。

人生において辛いことがあります。そんなときは視野が狭くなっている可能性が考えられます。今回はその状況に対して救われる言葉というか文章を引用します。

もし仕事に行きたくなくなったら、そのまま反対の電車に乗って、海を見に行くといいよ。
海辺の酒屋でビールとピーナツ買って、海岸に座って、陽に当たりながら飲むといいよ。
ビールが無くなったら、そのまま仰向けに寝ころんで、流れる雲をずっと眺めるといいよ。
そんな穏やかな時間がキミを待ってるのに、何も無理して仕事になんか行く必要ないよ。

今回は仕事が例に上がっています。仕事に行かなくてはいけないとか休んではいけないとかという風潮ですが仕事以外の選択肢があるということです。仕事で辛い時にこのような言葉をきき大きな解釈をすればその後考え方が変わるのではないでしょうか?このような言葉は救われる言葉だなと僕は感じました。さらに考えていきます。

辛い時に元気が出る言葉について。

人生で何かしらのことをしようと思って不安のときにいろいろと言ってくる人間がいます。やりたいことを邪魔する人間ということです。そんなことがあったときに元気が出る言葉です。

「お前には無理だよ」と言う人の言う事を聞いてはいけない。
もし、自分で何かを成し遂げたかったら、出来なかった時、他人のせいにしないで、自分のせいにしなさい。
多くの人が僕にも、「お前には無理だよ」と言った。
彼らは君に成功して欲しくないんだ。何故なら、彼らは成功出来なかったから。
途中で諦めてしまったから。
だから君にもその夢を諦めて欲しいんだ。
不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。
決して諦めてはダメだ。
自分の周りをエネルギーで溢れ、しっかりとした考え方を持っている人で固めなさい。
自分の周りを野心で溢れ、プラス思考の人で固めなさい。
近くに誰かあこがれる人がいたら、その人にアドバイスを求めなさい。
君の人生を考える事が出来るのは君だけだ。
君の夢が何であれ、それに向っていくんだ。
君は幸せになる為に生まれてきたんだ。

僕はこのようなことを何回も言われたことがあります。最初は初めてのことなので非常に不安があります。人の足をひっぱろうとする人間ですが、他人にうまくいってほしくないということです。このようなことを言われて不安に感じることはなくその人間と離れればいいということです。否定的な言葉を言う人間ではなくプラスの言葉をかけてくれる人間が周囲にいることで状況が良くなっていくという話です。自分のしたいことやなりたい自分を目指すということです。そしてなりたい自分や夢に向かうということです。この考え方は大事だろうなと感じます。続いていきます。

辛い時に頑張れる言葉について。

人間大人になるということはいいことも悪いこともあるということです。このような表現があります。

赤ちゃんの時って、自分で立ち上がろうと頑張るだろ?
諦めずに何度でも!
そう何度でも!
ヨチヨチしながら歩くだろ?
尻餅ついてもまた立ち上がり、歩くだろ?
諦めるって知らないから何度でも挑むだよ。
焦らないから諦めないんだよな!
人生に疲れたら休んでまた立ち上がればいいじゃん?また、歩き出せばいいじゃん?
遅れをとったと思えば走ればいいじゃん!
諦めなければ焦る事はないんだから!
諦めんな!
立ち上がれ!
焦るな!
歩き出せ!

大人になるとあるいはある年齢にいくと物事を予測します。そしてこうかなと思って辞めます。それはいいことかもしれません。しかしやりたいことがあればやってみるということがいいのではないか?と思います。年齢は関係ないと思いますし人生諦めたらそこで終わりという言葉にも通じます。失敗することも焦ることもないと思います。

自分を信じたからって奇跡なんか起こらない
でも、自分を信じなければ可能性すら生まれない

ということです。自分を信じることしかないということです。自分を信じなければその先の可能性がないということです。

辛いなと感じているときに何かしらの参考になっていただければと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする