今回は人生で失敗したと思うことや感じることについて考えて書いていきますので最後までご覧いただければと思います。
人生で失敗したと思う件について。
僕もそうですしみなさんも失敗したと思うことや感じることがあると思います。それが大きいか小さいかということは別にしてです。
しかし失敗がない人生はないということです。
他の人はうまくいっているとか思いますが実はそのように見えているだけということです。
隣の芝生は青く見えるといいますが他人も同じはずです。
失敗というのは誰にでも平等なことです。
ここから失敗したときに大切なことについて考えていきます。
失敗した自分と向き合う方法について。
誰もが失敗します。そんな失敗したときに自分とどう向き合うのか?ということが大切であるということです。
このようになりがちということについて考えていきます。
失敗する→自己否定する→諦める
年齢も全く関係ないことですが失敗するとあー自分はダメだ何をしてもうまくいかないとか自己否定するということになることがあります。そしてその何かを諦めます。
しかしここで大切なことがあります。
自己否定する必要もなければ
諦める必要もないということ。
もちろん失敗する内容にもよるとは思いますが・・・
自分を責めることも諦めることもないということです。
大切なことですが失敗した後も人生が続いていきます。
このことから逆算するとこのような解釈がいいと僕は思います。
解釈を変えて前向きに考えていくということが
大切だということです。
人生はそうそう思い通りには
いかないということです。
僕は様々なことに失敗したときにこのように解釈しております。
そしてたまに聞く内容についてここから考えていきます。
人生の最大の失敗とは何か?
人生においての最大の失敗=失敗しない事
失敗することで学ぶことがたくさんあります。
仕事がうまくいかないとか
男女関係がうまくいかないとか
夫婦関係がうまくいかないとか
全てに当てはまるとのではないでしょうか?!
失敗することで他人の痛みが分かったりもします。
実は失敗ということは人生においてのチャンスであると解釈を変えること考え方も変わるのではないでしょうか?
いろいろなことを失敗した僕なりの解釈ですので何かしらの参考にしていただければと思います。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。