お金より大切なものについて考察!

Pocket

今回はお金よりも大切なものということについて考えていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

お金は大事だがそれにとらわれすぎているという件について。

僕たちが生きている社会は資本主義社会です。このことからお金は大事です。しかしお金にとらわれすぎているという側面があるということも否めません。例えば以下のような質問があったらどう答えるでしょうか?

①高いけど欲しくないもの
②安いけど欲しいもの

どちらももらえるということであれば①と答える人がかなりいます。しかし値段は本来は関係ないはずです。

お金というものさしを外して考えれば②と答えるはずです。なぜならほしいものだからです。

続いて次の問いかけです。

①自分がやりたいことで稼げない
②自分はやりたくないが稼げる

この問いかけもおかねという基準を外せば①と答えるはずです。自分のやりたいことだからです。

この問題は実はかなり難しいことです。生活ということを考えると②ということになります。

しかしその中で

本当にやりたくないことや人間関係が
厳しいと精神的に疲弊してしまう。

仕事を断ったら首かもしれないという恐怖があるからです。

お金という物差しを外せば自分がやりたいことやあるいはしたいことなはずです。

やや理想的であると取れますがこのようなことに発展していきます。

お金より大切なものについて考察!

先ほどの仕事の件ですがもしもお金が稼げなくても自分がやりたいことをするということが大切です。

稼げるか稼げないかではなくやりたいかやりたくないかということ。

ここにお金に振り回されるという現実があります。

お金を得るために自分らしさや自分のしたいことをやめるということです。

実は

お金よりも大切なことは自分の求めるものやしたいことを追求するということだと思います。

自分のやりたいことや自分らしく生きること。

このようなことはお金よりも大切なことです。

すぐにこのようになれなくても徐々にでもこのようになっていけばいいのではないか?ということです。

またお金よりも大切なことに仲間や人間関係というものがあります。

仕事を優先して人間関係をおろそかにしてしまうということもよくないということです。

毎回ではありませんが時には仕事よりも人間関係や友人や仲間との時間を優先することが大切ということです。

なかなか難しいことですが・・

このようになりたいと思うことが大切だということです。

そして最後にこのようなことを考えます。

お金のいらない世界とは何か?

人間も動物です。

動物は、空気と水と少しの食べ物があれば生きていけるはず

資本主義の中にいることでお金に苦しんでいるという一側面があります。

僕たち一人一人が資本主義の構造に気が付きお金にとらわれない生き方を目指すことで少しずつ変わっていく可能性があります。

資本主義の中にはないお金の要らない世界というところにたどり着けたら幸せだろうなと僕は思います。

僕も探しています。

みなさんにこの記事が何かしらの参考になっていただければ何よりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする