多くの人が色々なことを思うタッチパネル式注文の店のツイート内容について考察!

Pocket

今回は注目が集まっているツイート内容について書いていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

最初に僕の感想です。

僕はこの気持ちよくわかります。
あるコンビニの支払い方法が
苦手なので意図的に他のところに行きます。
また
居酒屋で
機械で注文するときに
濃いとか薄いとかで

なかなか注文ができなかったことが
あった苦い経験があるので
この気持ちよくわかります。

人件費削減ということかもしれないですが
お客さんが利用できないというのは
どうなのか?

という疑問が残る内容です。

注目のツイートを引用します。

このような内容です。

先日外食先で
お年寄りが口頭で注文しようとする
「タッチパネルでご注文ください」
「このね、ランチセットをね」
「タッチパネルでお願いします」
「これを雑穀ご飯に変えてね」
「タッチパネルで」「あと、お茶ください」
泣きそうになっちゃった。15年後私もこうやってしまいそうだし舌打ちされる

これを見た人がいろいろ思ったんでしょうね。

ちょっと店員の対応どうなのかなと思います。

なんでこの老人はタッチパネルの使い方を聞かないんだという意見がありますが

タッチパネルが何かわかっていない&卓上にある物だと知らない

と考えられます。

老若男女全員がタッチパネルを扱える前提なのは良くない

店員はサポートしないのか?ということも話題となります。

これね、店員が先に気づいてお手伝いしましょうか?
と実際に手伝うと他の店員から何で客に言われてないのに手を出すの?失礼だし余計なお世話だよ!
早くしなさいよって後からめっちゃ怒られんねん。だから気づいていてもやらないの、ごめんね。ほんとごめんなさいね

融通をきかすと前はやってくれたのに!ってクレームになるんだろうなぁ。
価格帯で住み分けとかせざるをえなくなっていくのだろうか。

といったことがあるみたいです。

あるいは店員が良かれと思って
注文したら実際に
商品がきて
文句言われるとか。。。

「私が店員だったら代わりにタッチパネルを操作してあげるのに」という声もあるけど、
下手にそれやって「こんなの注文してない。
店員に勝手に注文された」ってクレームになる可能性もある。

手伝えないですね。

どうすればいいのか?というかんじですね。

またこのような良い店員もいる
みたいです。

近所の百均が全部セルフレジなんだけど、操作に詰まる方がいる度に、店員さんがすぐ助けに行くし、
謝るお客さんに「いいんです、うちで操作を覚えてください。これから他のお店でも増えていくと思うので」
「なんでも聞いてくださいね」と、にっこり毎回言っている店員さんの懐の深さに感服している。

いい店員ですね。

そしてこのような意見があります。

タッチパネルをメインにしてても補助的に口頭もOK、くらいがちょうどいい感

サイゼリヤがいいという声もありました。

確かにそうですね。

紙で注文させるサイゼリヤが
いいということですね。

この件は
注目されているということです。

将来の我が身

ほんとに。今は分かるけど、そのうち…
コンビニでキャッシュレスと不足を現金の時、あわあわする

お客さんが
注文しようと思ってできないということは
良くないですから
ある程度は
フォロー

が必要なのではないかなと思います。

何かしら参考になっていただけることが
あれば何よりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする