岸田の支持率低下が岩手県知事選にどう影響するのか?について。

Pocket

今回は差し迫った岩手県知事選について考えていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

はじめに。

ここ最近岸田の支持率が下がっていて
自民党支持も離れています。

非常にいいことです。

その中で注目されているのが

岩手県知事選
です。

どのような構造になっているのか?というと

現職・達増拓也候補

自公支援の千葉絢子候補

と競っているということです。

岩手県知事選の情勢として現職の達増氏リード
無党派層からの支持は達増氏が6割弱で、千葉氏は2割台。
男女別で見ると達増氏は男女それぞれ5割台の支持を得たのに対し、千葉氏は男性3割台、女性2割台

明石の元市長
泉さんも盛岡にいっています。

このような投稿をされています。

まもなく盛岡駅。いよいよ『岩手県知事選』の応援だ。
何度も言うが、私は「達増知事」を応援している。
「達増知事」個人のためじゃない。「岩手県民」をはじめとした「明石市民をも含む国民みんな」のためだとの思いだ。
“県民目線”で頑張っている政治家を守り切りたいとの思いだ。ともにガンバロー‼️

なぜ泉さんが支持しているのか?というと・・・

達増知事は

18歳までの医療費

第2子以降の保育料

も市町村と連携して『岩手県全域での無償化』を実現した。

達増知事は、これからの地方政治の“希望の星”だ。達増知事を失うことは岩手県民だけの不幸やない。

全国民にとっての損失だ。岩手県民の皆さん、達増知事を絶対に守り切ってください!

少子化問題に取り組んでくれている
人ということが
分かります。

日本の少子化問題に真剣に取り組む
数少ない人です。

流れとしては
達増知事を、勝利させて、宮城、福島知事を追いこみたい。

青森秋田と維新など絶対に当選させないようにという声が
出ています。

僕もそう思います。

脱原発で東北民は立ち上がろう。

ということです。

このようなニュースがあります。

★日本国民のことを考えない
自公政権は負けろ!!!
と思います。

★小沢一郎も応援している。

支持率低迷の岸田内閣にとって、さらなる打撃となりそうだ。今度の日曜(9月3日)が投開票の2つの首長選挙で、自公の推す候補がいずれも敗北濃厚なのである。

ひとつは岩手県知事選。5選を目指す現職・達増拓也候補(59)と元県議で元地元民放アナウンサーの新人・千葉絢子候補(45)の一騎打ちで、

野党各党は達増氏を、自公が千葉氏を支援している。立憲民主党・小沢一郎衆院議員の地元で「小沢王国」の岩手だが、

昨夏の参院選では自民の新人女性が小沢側近の立憲現職を破って初当選。これに続けと、自民県連は知事選で女性の千葉氏を擁立し、必勝体制を敷いてきた。

ところが、告示後も千葉氏は伸び悩み、苦しい戦いだ。

共同通信が26、27日に実施した情勢調査でも、達増氏がリードし、千葉氏は追う展開。千葉氏は自民支持層の6割にしか浸透せず、

無党派層の支持は達増氏6割弱、千葉氏2割台にとどまっている。

千葉氏の苦戦の原因は“エッフェル騒動”の余波だ。

「ネックとなっているのが、昨夏の参院選で岩手の自民に勝利をもたらした広瀬めぐみ参院議員です。

女性局長を辞任した松川るい参院議員と同様、パリ視察で観光気分の写真をSNSにアップして炎上した。

自民は、千葉・広瀬の2人を並べて女性をウリに知事選を戦おうと思っていたのでしょうが、それがやりにくくなり、騒動後は中央から国会議員の応援も入らない状況。

自民県連の雰囲気は最悪です。地元で広瀬さんの姿が見えないので『東京にでもいるのか、いやパリにいるんじゃないか』なんて冗談が出るほどです」(岩手政界の関係者)

千葉絢子候補

ちばじゅんこ

ですが

この自民党の
フランス旅行について
聞かれたら

質問にものすごく嫌な返答をしています。

そのような誘導に答えませんとか・・・

自民党の女性議員が税金で海外旅行して

何をいうのか?

知事の器ではないと思います。

おそらく
千葉絢子候補は自分は絶対に負けないと思ているのかもしれませんが

自民党の息のかかる知事になったら大変

なことになります。

5選を目指す現職達増拓也氏(59)が幅広い支持を得てリードし、元県議の新人千葉絢子氏(45)が追う展開となっている。

回答者の1割強は投票先を決めておらず、情勢は変わる可能性がある。

両氏とも無所属で、立憲民主など野党が達増氏を支援し、自民、公明両党は千葉氏を推す事実上の与野党対決。

政党別では、立民、共産、社民を支持すると答えた人のそれぞれ8割を達増氏が固め、千葉氏は自民支持層の6割に浸透した。

「支持する政党はない」とした無党派層からの支持は達増氏が6割弱で、千葉氏は2割台にとどまった。

男女別で見ると、達増氏は男女それぞれ5割台の支持を得たのに対し、千葉氏は男性3割台、女性2割台だった。

岩手県知事選は大きな注目です。

#地方から国を揺らせ
#明石市を見習おう

というハッシュタグです。

庶民のための県政
庶民のための市政
知事も市長も
そういう方になっていただきたい

という日本国民の願いがあります。

達増さんに頑張ってほしいです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする