インボイス制度が開始されて約2か月が経過した日本国民の本心について。

Pocket

今回は様々なインボイス制度についての声を紹介していきます。

10月1日に
反対署名54万筆あったにも
かかわらず
インボイス制度を強行しました。

岸田は今日よりも明日がどうとか
いっていますが

日本国民が直面している現実について
様々な人の声に注目してみました。

インボイスで苦しんでいる人の声まとめです!

スポンサーリンク

全体について。

【意見】

インボイス開始1ヶ月

約7割が仕事継続に不安

フリーランスの会アンケート調査

※7割が不安を感じる
制度
即中止するべき!

【意見】

制度開始によって起きた取引や業務の変化についての設問では、「経理事務負担が増えた」がトップとなった

【意見】

2人に1人が事務負担の増加を感じており、「経理職を辞めたい」「すでに辞職した」というコメントも多数

※辞職で会社が回らなくなっていきます!

【意見】

インボイス未登録を理由に一方的な値下げを強要された人、取引停止をいい渡された人はそれぞれ1割をこえた

※こうなるわけです。
公正取引員会など
機能していないということ

※任意ではないこと

【意見】

免税事業者に対して「着服、ネコババし続けるつもりか」「犯罪者、脱税」「免税事業者はこれまで消費税を懐に入れて丸儲けしてきたのだから8%でも消費税を上乗せする必要はない」

取引先から「着服、ネコババし続けるつもりか」と誹謗中傷を受けている。精神的ダメージになっている。政府、マスコミはいつまで「間接税」と嘘をつき続けるのか。
心を病む人が増えると考えられる。あまりにひどい税制だ。不安とかのレベルではなく怒りしかない。

★消費税は預り金でも預かり税でもない。
事業者の直接税!

※消費税は預り金
でも預かり税でもないので
間違えている

事業者の直接税です

こんなことありえないが
ここから大きな問題となっている

【意見】

企画・制作の仕事です。プライベートでも仲の良い社長から「未登録の相手とは今後、取引をしない」と言われた。
免税事業者との取引は複雑すぎて経理が対応できないとのことで、交渉の余地はなかった。激変緩和措置がむしろ取引排除を促進していると感じた。

★ひどいですね★

【意見】

フリーランスのデザイナーをしています。
インボイス開始少し前に営業をした新規取引先から、いざ契約を結んで業務開始という段階で、「インボイス登録をしていないのであれば契約できない」といわれました。
今後厳しい状況だと感じています。

【意見】

現状、節約して節約してどうにか食いつないでいるが、消費税の納税額を確保する余裕は全く無い。廃業するにも転職先が見つかるのか不安で不安で仕方ない。

※経済活動できなくて
困っているということ!

【意見】

フリーランスのSEです。「登録は強制しないが、登録しないなら契約は継続しない」と元請けから言われ、事実上の強制だと困惑しました。年末までの契約なので年明けからはどうなるのか不安です。

【意見】

インボイス未登録というだけで犯罪者、脱税などの誹謗中傷を受けたり脅迫めいたメッセージが届いたこともあり、心労に悩まされています。仕事の依頼自体も半分以下に減りました。

【意見】

俳優とプログラマーという複数の仕事をフリーランスでやることでなんとか生計を立てている。
「インボイス登録するつもりはない」と言ったら、ある会社の社長に「脱税の手伝いは俺にできないからちゃんとしろ」と言われ、「脱税ではない」と伝えたら喧嘩になった。
とことんマイナスにしかなっていない。

※国民間の溝を生んでいおるということ!

【意見】

インボイス制度により取引先からどのように対応するのかの説明もないまま、シレッと仕事の依頼が途切れた。
(たまたま依頼がなくなったかのような雰囲気)

★意図的でしょうね!

【意見】

販売元がインボイス登録事業者でなければ、人気商材であっても販売継続ができなくなりました。
備品も、指定ECサイトの使用にほぼ限られ、ちょっとした文具なども近所の商店で用立てることができなくなりました。
出張先での宿泊費や交通費、駐車場や飲食店の利用ひとつひとつでインボイス対応を確認する必要があり、業務外の作業が非常に煩雑になりました。

★本当に手間だけ増えて
何もいいことないですね!

【意見】

下請会社がほぼ個人事業主なので、廃業しないか心配。彼らが廃業したら、弊社も施工部門を閉じなくてはならない。
手に職を持ち伝統や文化を支えてくれている職人さんが消えた世界に、継続も発展もない。勤務先自体は課税事業者だが、様々な処理に追われて残業が増えた。辛い。
そもそも消費税を財源にするのは誤り。消費税をなくせばインボイスは不要。今の日本はいびつ過ぎる。

★消費税廃止しろ
そうすればこのような問題は解決する!

【意見】

営業活動での手土産について、インボイス未登録の小さな和菓子店や、洋菓子店では経理処理上支障が出るので購入禁止と通告されました。
インボイスを理由に除外されるお店は増えていると思います。こうしたことが重なって売上が減り、潰れてしまわないか心配です。

インボイスによって
日本国内が混乱しています。

このようなことが
わかっていることからも

インボイス制度を即中止するべきです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする