二階元幹事長の5年で50億円について立憲民主党の米山議員が岸田に追求した件とある憶測について。

Pocket

二階元幹事長の5年で50億円について立憲民主党の米山が岸田に追求した件とある

を考えていきます。

スポンサーリンク

全体について

二階が
5年間で
50億円
使ったのかどうかということについて

立憲民主党の
米山が

追求しました

岸田とのやりとりが
このようなことです

米山

二階幹事長、政党のために使うなりにその細目は自由だとして、
でもね政治資金規正法21条の3の総量規制ありますんで、二階幹事長が他の政党、政治団体、もしくは個人に対してできる寄付は3000万円までです。

1年間10億円のうち、残りの9億7000万円に関しては二階幹事長が自分で使わなきゃいけないわけなんで、1年間で10億円てね、
あまりにも多額だからちょっとピンと来ませんけれども、1日261万円、1時間10万9000円ですよ。5年間、365日、24時間ひたすら政治のためにお金を支出し続けた、ありえますか。

★物理的に
無理である
可能性がある

これは誰がどう常識的に考えても相当額が残余として残ってます。
これ残余として残っている場合には課税対象なんです。申告、納税の義務があるはずなんですよ。
ちゃんと二階さんは全額使ったのか使ってないのか、確認したのかしてないかを含めてお答えください。

そしてそれが残っていたら脱税になるかならないかもお答えください。

岸田

この政策活動費については、全額を政治活動のために支出していれば申告の必要はないと
承知をしております。全額政治活動のために支出しているものと認識をいたします。

米山
総理大臣としても二階さんに確認しておりませんとおっしゃられたわけです。
総理はねきっと二階さんと友達なんでしょう。でも我々国民にはそれは通用しないわけですよね。例えば僕が10億円もらったらね、それは税務署来ますよ。何に使ったんですかあんたって。

★岸田は金をどう使ったか
知っている
しかしそのことを
絶対に言わないということ

多額の脱税が疑われる事案に対して、税務調査をすべきだと財務省に、国税局にちゃんと指示すべきだと思いますが、総理のご見解を伺います。

岸田
この個別の事案について、税務行政の中立性を確保する観点を踏まえて、この財務大臣であっても国税庁に対して指示等を行うことは控えている。

·

ましては総務大臣においてもこういった指示は控えなければならないと認識をいたします。

米山
別に個別の案件についてではありません。だって本当にこれ常識的に考えておかしいです。
それを確認しないなんていうのは不公平ですから、これみんな全員同じようにきちんと確認してください。

これからちゃんとね、調査が起こること私期待しておりますんで。

米山氏は資料としてメモった一枚の紙を手にしていたが,そのメモでは、衆議院,参議院の行われてる時期に多く配布されていた。選挙のために使われている可能性は否定できないでしょう。
岸田
は政治活動の自由を理由に公開を拒否していたが。

僕なりに
この金をどう使ったのか
考えました

統一に回した

実は

こう考えると
どうでしょうか?

自公政権で

選挙の前に

入れてほしい人に
頼む金として
渡していた

これは完全に違法行為です

しかし

金の使い道はとうる

領収書も
なしでとうる

完全に証拠なし

しかし

選挙前に

自公で
投票してもらいために

金をまいていたとは
いわない

あるいはいえない

だから

黙っているのではないか?

と思いました

このことが
明らかにできれば
自公政権は
完全に終わります

●選挙において不●の可能性がありますが

そこに実は票を買っているということに

この多額の金が使われているのか?とも思います。

せんべえと統●のことですね。

僕なりの解釈です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする