自民党が裏金問題を調査せずにマスコミとともに終わらせようとしている件について

Pocket

自民党が裏金問題を調査せずにマスコミとともに終わらせようとしている件について

考えてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

全体について

【意見】

真相が明らかではないのに、何をもって処分するのか理解できない。

「処分するぞ」と繰り返しマスコミにアナウンスして、単なるくだならい政治ショーをやっている。

【意見】

首相は対象外

安倍派の塩谷氏・下村氏・西村氏・世耕氏、「非公認以上の重い処分」自民が検討…岸田首相は対象外

【意見】

安倍派の塩谷氏・下村氏・西村氏・世耕氏
具体的な処分としては「党員資格の停止」「選挙での非公認」が検討されている。

4人
軽々しい処分!

なんで4人?
裏金脱税議員全員

85人に処分が必要!!!

【意見】

除名であれば復党は簡単でないのかもしれないが、離党勧告や非公認であれば、今後の選挙に通ったら復党になる
可能性が高い!

自民党が考える「重い」と世間が考える「重い」の差がある

自分達で重い重いって言って誤魔化してるだけなのは世間はお見通し

【意見】

安倍派幹部、二階派会長の処分は当然だとしても、岸田派会長で総理大臣の岸田文雄の処分が重いものでなかったら、多くの人は納得しない

岸田総理:「信用回復のために、裏金議員はみんな処分しちゃうけど、自分の処分なんてするわけないということ

岸田総理 自身の処分への言及を否定(2024年3月22日)

萩生田光一も逃がすな

萩生田はどうなったんだ?

このような意見が出ています

【ニュース内容】

「ここまで裏金事件の事実関係は一切明らかになっていない。

この問題については最初から自民党の消極姿勢が顕著で、アンケート調査は質問が2問だけ、政治資金収支報告書の不記載議員に対する聞き取りも党幹部が行う“内輪”の調査でした。

政倫審も揃って知らぬ存ぜぬです。罪の中身が分かっていないのに、これでどうやって処分などできるのでしょうか。

手順が違う。『処分』によって律したような演出をして事を終わらせようとしているのがミエミエです。

政倫審に出席するしないの大騒ぎにマスコミも加担し、世間に出席がすごいことのように思わせました。

実際は、自民党は最低限の傷で収めてすり抜けようとしているのに、それを最大に見せるよう演出しているのです」

自民党を助けているのが大マスコミ

裏金事件の幕引き便乗報道には唖然とするしかない。

自民党大会前後から、新聞もテレビも裏金議員に対する処分案を競うように報じ、

「80人規模の処分」「一番厳しい『除名』は見送る」

「役職や説明責任の果たし方を勘案」「一律に全員同じ処分にはならない」などの言葉が躍る。

自民党議員の処分は8段階あり、重い順に①除名②離党勧告③党員資格停止④選挙における非公認⑤国会・政府の役職辞任勧告⑥党の役職停止⑦戒告⑧党則の順守勧告。

80人規模の処分といっても不記載があった大多数の議員は下から2番目に軽い「戒告」とする案が浮上していると報じられている。

一方、幹部は政治責任が重いとして3番目の「党員資格停止」や4番目の「選挙における非公認」が避けられない情勢だとか。

安倍派の塩谷座長や事務総長経験者らが真っ先に対象になりそうだ。しかし、そうなると裏金が高額なうえ派閥の会計責任者が立件されている二階も厳しい処分じゃなきゃおかしい。

いや、二階派だけでなく、宏池会(岸田派)も会計責任者が立件されている。ならば、岸田総裁自身の処分も当然だ、といった報道が飛び交っているのである。

22日も「岸田首相が森山総務会長ら党幹部を官邸に呼び、処分をめぐり協議したとみられる」と伝えられた。

別件で岸田と面会した甘利前幹事長が、「(首相は)自分の処分について言った覚えはない」と発言したことも報じられている。

処分の決定は岸田の国賓訪米前の4月上旬といわれている。大マスコミはそれまでずっと「どうなる処分」で大騒ぎし続けるのだろう。

処分をめぐる情報は、当然ながら官邸や党幹部らが番記者らに流しているわけで、観測気球のリークに乗っかり、幕引き狙いの自民党の思うツボである。

★このニュースから
わかることですが

自民党は裏金について
何もしないということ!

本当に
日本国民を見下しているとしか思えない

【意見】

徹底した真相究明がなされずに処分だけ決めてもまた同じような問題が起こる

問題の徹底究明を行なった上で対策を立てなければならない。

今の与党にできるとは思えないが。

★自民党にできるはずがない

自民党解体しか道はない!

【意見】

自民党はもういらない。
次の国政選挙ではぜったい投票に行くこと

野党や野党議員に投票しわれわれ庶民の怒りを示すこと

ウソつき・無責任・やりたい放題の悪党どもを国会からたたき出せ!
腐敗の枢軸・自民党を

国民で倒すことが必要!

【意見】

自民政治資金問題の発覚後、初の国政選挙!

統一とさまざまな疑惑を残したまま精算せず死去した清和会会長でもあった細田氏不在での保守王国

4/28島根1区補選で自民を倒そう!

東京15区補選も長崎3区も自民党議員の犯罪からの補選です!

偽野党にも注意!

★特に東京15区ですが

日本保守党が注目されていますが

安倍応援団です

共産党の新人の頑張りにかかっています!

4/28でなんとしても

自民党を落とさなくてはいけない!

日本国民の在り方が

問われている状況です

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする