お金で買えないものは何か?について考察!

Pocket

今回はお金で買えないものについて考えていきます。この世の中にはお金で買えるものとお金で買えないものがあります。多くの人が思う様々なことについて僕の分かる限りですが考えて触れていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

この世の中にはお金で買えるものとお金で買えないものがある件について。

僕たちが生きているこの世の中にはお金で買えるものとお金で買えないものがあります。お金があるから何でも買えるのか?というとそんなことはありません。人のやさしさや愛といったものは買えません。よくこのような話で愛もお金で買えるといいますが、それは愛で買えているわけではなくお金でつっていると解釈できます。考えが分かれるのかもしれませんがわかることがひとつあります。形のないものつまり目に見えないものがお金では買えないと考えられます。逆に言うとお金で買えるものは値札が付いているものにかぎります。ジュースも広い家も値段が決まっております。値札が付いているということはその金額で買えるということです。人生で大切なものはお金では買えないという話をよく聞きますがそのことは正しいなと思います。そしてこの話で僕がそうだなと納得した内容がありきっと読者さんも納得していただける内容かなと思うことについてここから触れていきます。

ある大金持ちがお金をいくら出しても買えなかったものについて。

日本の大金持ちがお金を全て出しても買えなかったということに関するエピソードがあります。東京急行電鉄をつくった大金持ちである五島慶太という人物がおります。この人物が亡くなる前に会社の人間に対して話した内容がありその内容が印象的です。五島慶太はお金持ちであるということを知られておりました。

■もしも自分のことを20歳にしてくれる人間がいたら自分の全財産をあげる

亡くなる直前に五島慶太は会社の人間にこのように言ったというエピソードがあります。このことをいわれて会社の人間は誰も何も答えられなかったということです。自分のことを20歳に戻してくれたら自分が築いてきた資産を全部あげるというものの不可能でした。そしてこの言葉を発した後に死んでいったということです。五島慶太は若い頃に事業に集中していたということでもしも自分が死んだらどうなるのか?どんな金持ちでも人生の終わりやあの世については分かりませんから。五島慶太は若さが亡くなる前に欲しかったということだったと僕は思います。きっと五島慶太は仕事で様々なことをしていてお金もものすごく持っていたと思います。どんなにお金持ちになっても若さや過去に戻るということはお金ではどうにもならないということを示す話だと思います。僕たちは普段生活していて考えることの少ない話かもしれませんが何かの時にたまに考えてみる必要の内容かもしれません。人間の人生という大きな話です。僕なりに思うことを少し書いてみました。何かの参考になっていただけるものがあれば何よりです。最後までごらんいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする