人生の終わりあるいは人生終了までにしておかないと後悔する内容を考察!

Pocket

今回は人生終了までにしておかないと後悔する内容というものについて考えていきます。答えのない問題に僕なりに思うことを書いていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

答えのない問題に対する僕の解釈です。

よく聞く言葉ですが後悔しない人生をといいますが、この後悔しないということが非常に抽象的であり非常に難しいと思います。多くの人の悩みであり、答えがひとつに決まらないことなので表現も非常に難しいです。僕の解釈なのでなにかひとつでも参考にしていただければと思って体験談も含めてここから書いていきます。

後悔ばかりの人生と感じている人が多くいる件について。

様々な調査で後悔ばかりの人生と感じている人が多いということが分かっております。ちなみに僕も後悔ばかりの人生です。

ちなみに僕は子供の頃から学生の時そして働いている現在まで後悔の連続です。子供の時はいくつもの習い事に挑戦してすべてうまくいきませんでした。特に泳げないでスイミングスクールに通い、水中でおぼれて息ができなくて苦しかったことを30年以上たった今でも覚えております。学生時代も勉強もスポーツも恋愛も全くダメでした。働いてみてもそのことは何も変わりません。人生上手くいかないな。。。何をしてもダメだなとかどうせ何かしてもうまくいかないんだろうなと思ってやる前から諦めていました。

そんな僕ですがYOUTUBEをさせていただきみなさんのおかげで色々なことに気が付き考え方も変わりました。とても感謝しています。

僕は無名ですが今までやってもすぐ諦めるあるいは失敗することを恐れるといったことで何もかもうまくいかなかったのではないか?と思います。

人それぞれ考えや思うことが違うのでそんな僕の目に映る世界あるいは解釈をお伝えします。

■多少のリスクをうけとめることの大切さ

■理想を諦めないことの大切さ

このふたつが大切なのかと思います。何かやりたいと思ったことがあればやればいいと思います。失敗するリスクは必ずあります。何かするわけですからむしろ失敗することの方が多いし失敗する確率が高いと思います。しかしそのリスクを受け止めて取り組むことで何かを感じると思います。

またこうしてみたいとかこうなりたいという理想を諦めないことも大切だと思います。

リスクを恐れて理想を諦めると後悔というものが待っているのではないか?と僕は思います。

僕はみなさんがいつもコンテンツを聞いていただいているので何かするのであればうまくいけばいいと内心思っております。

視聴者の皆さんのおかげでこのようなことに気が付いたからです。

何かやりたいことをやってみる。多少の失敗は何でもないと思います。やらないで後悔するよりはいいと思います。

そして多くの人が悩むことに僕と今までいろいろな方が教えて下さったことをあわせて考えるとこのようなことなのではないか?ということを最後に書いていきます。

最期の時に後悔しかない人生と思わないにはどうすればいいのか?

人間があの世に行くときに後悔することがいくつかあると言われております。その中で共通したことを3項目考えていきます。

■健康に気を付けること

■大事な人を大事にすること

■意地を張り続けないこと

最期の時に人が後悔するという内容です。身体がすごく辛くなって不健康の人が健康であったらということを感じるということなので健康に気を付けるということが非常に大切ですね。続いては人間関係の話ですが、大事な人を実は大事にできなかったということを感じる人が多くいるということが分かっておりますので大事な人を大事にすることが大切であるということですね。結婚相手とか友達とか仲間とかということだと思います。また人間は意地や意固地になるということを最後に感じるということなので意地を張り続けないことが大切ということですね。素直になるということでしょうね。ある程度の年齢になると難しいことかもしれませんが後悔しない人生のためには意地を張り続けないということが大切ということですね。

他にもまだまだあるでしょうが、僕の思うことということで何かしらの参考になっていただければと思います。

ここにいるかたが後悔をしない人生を過ごせることを願っています。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする