今回は仕事の悩みを相談できないということについて考えていきます。僕の体験談も書いていきますので何かしら参考にしていただけることがあれば何よりです。
仕事の悩みを相談できない要因について。
働いていれば仕事の悩みがあります。しかしそんな仕事の悩みを職場で相談できないという人がいます。僕もこの気持ちが非常によくわかります。なぜ相談できないのか?というと理由はいくつかあると考えられますが、大きく3つあると僕は思います。他にも考えられますがこの3つを考えていきます。
●上司の恐怖
●仕事場の人間関係が悪い
●他人に相談することが恥ずかしい
上司の恐怖ということはこの後に触れていきます。職場でいつも忙しく相談しずらい雰囲気ということもあります。また仕事の悩みを相談するとそんなことかよと笑われるということもあるので相談しずらいということもあると思います。
そして僕が過去の職場で実際に感じたことをここから書いていきます。
上司に相談できない理由と僕の体験談について。
仕事の悩みを上司に相談できない理由は恐怖心が考えられます。何かを言ったら怒られるのではないか?ということです。そしてこの怒りが仕事の範囲を超えている人間がいます。上司と言っても人間が小さく最低だなと感じることがあります。
●こんなこともわからないのか?今まで何してきたんだ?
●いったい何を考えて過ごしてきたんだ
僕はこのように言われたことがあります。仕事の悩みや分からないことを聞いたんですからそのことを教えてくれればいいだけのことです。
なぜか人間性を否定してきます。
実は上司で下の人の人間性を否定するものは一定数おります。上司であることを利用して好き勝手なことをいうということです。人間として最低であると僕は思います。
仕事ができることとできないことと人間性は全く別のことです。
このような人間関係があるから職場で仕事の悩みを相談できないということだと思います。
そしてこのようなことを言われたらいったいどうすればいいのか?ということについて触れていきます。
どのように対策したらいいのか?
このようなことを言ってくる最低な人間がいますので対策を考えます。
考えを変えることです。
失敗したということで自分を否定してはいけないということです。
他人がどうこう言っても関係ないです。
上司に言われると気にしてしまいますが気にしてはいけません!!!
苦しくならない方法は自分が自分を否定しなければすむことです。
言葉を真に受けてしまうと苦しくなってしまいます。
当たり前のことですが失敗は誰にでもあることです。
失敗して自分がダメだと思っても前に進みません。
失敗は経験だと思って前の進んでいくことが大切だと思います。
悩まれている方の何かの参考になればと思います。
職場で辛いことが緩和されればと思います。
最後までご覧いただきましてありがとうございます。