今回は国の税収は過去最高と予想されていますが日本国民の生活は厳しいという内容について僕の解釈をお伝えしていきますので最後までご覧いただければと思います。
ここ最近の日本国民の生活について。
11月に入って生活必需品の値段が今までよりも上がりました。しかし多くの日本国民の給料は上がりません。
国民生活が厳しくなるだけです。
僕も厳しいなと思いながら毎日過ごしています。
そんな中で国の税収が68兆円ということで過去最高というニュースがありました。
そんな税収があるにもかかわらずさらに増税を岸田首相は考えているということです。
日本国民の生活がどんどん厳しいなかで全く国民のことを考えているとは思えないですね。
このような考えがあるのか?周囲の人間や財務省がいろいろなことをいうのかわかりませんが最近は国民生活が懸念する内容ばかりが出てきます。ここからそのことについて触れていきます。
ここ最近話題に出る内容について。
ここ最近出る内容と言えば・・・
消費税を増税する
社会保険料が値上がりしたこと
国民年金の納付が5年間伸びるということ
車で走行距離に応じて課税する走行距離課税
日本国民の生活が厳しくなる内容ばかりを推し進めています。
このような国民生活の状況の中で税収が過去最高というのも本当に謎です。
日本経済が回らないのになぜ税収が過去最高なのでしょうか?
日本が経済成長して景気が良くお金の循環が良ければ分かりますが少なくとも僕や他の多くの国民にはそのように映っていないはずです。
実際にこの過去最高の税収ということについては国民に分配してくれというコメントがネット上に寄せられていました。
岸田首相はいっていました。
成長なくして分配なし。
日本経済が成長していないにもかかわらず過去最高の税収ということであれば日本国民に還元しないのでしょうか?
日本国民に還元する気はないということですね。
この状況が続いたら本当に日本の経済が終わりになるのではないか?と僕は思います。
いろいろなことを言っておりますがすごく簡単なことをここから書いていきます。
税金の使い方を考えなおす必要があると思います。
そもそも日本の景気が悪いのでどうすればいいのか?ということを考えます。
増税すれば景気が悪い
減税すれば景気が良くなる
今必要なことは減税です。減税すれば日本国民の消費が促進されます。日本国内の個人消費は30兆円規模であるということですのでここが循環すればよくなる方向に進んでいきますが全くこのことは考えません。
税収が68兆円で歳出が119兆円というデータですが
税金の使い方が悪い可能性が高いと僕は思います。
そしてすぐに増税と言います。
消費税を廃止にして日本国内の経済循環をよくすることが大切ということです。
僕以外の人も思っているようですが岸田総理は選挙が3年間無いのでそのことをいいことに好き放題やっているのではないか?ということが考えられます。
増税とかの話になるとよく日本のこれからはということを言う人がいますがこのままでは日本にこれからがあるとは思えません。
今の状況を回避してそこからこれからに向かっていくはずですが
このままではどうにもならない日本国民が多数続出する可能性が高いと思います。
岸田首相と自民党で日本経済が崩壊するのも時間の問題かもしれません。
本当に厳しいなと毎日過ごして思う僕の解釈でした。
何かしらの参考になっていただける点があれば何よりです。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。