人間の価値とは何か?について考察!

Pocket

今回は人間の価値ということについて考えて書いていきますので最後までご覧いただければと思います。何かしらお役に立てることがあるのではないか?と思います。

スポンサーリンク

人間の価値あるいは人生の価値とは何か?

ものすごく難しい話だと思いますが
人間の価値とは何か?
あるいは人生の価値とは何か?
ということについて考えていきます。

今回の話が何かしらの参考になっていただければと思います。

高収入を稼ぐこと
あるいはいい学校やいい会社に
いっていることなのでしょうか?

そのような側面があることは否定しません。しかしそれは目に見えるものです。目に見えないものがあります。ネット上にこのような投稿がありました。

職業や収入で人の価値は決まらない。そんな事よりも、人の痛みがわかり、人の幸せを自分の事の様に喜ぶ事ができ、困ってる人には迷わず手を差し伸べられ、誰かを傷つける様なマネはせず、いつもご機嫌でそこにいるだけで周りの人を安心させられる。笑顔にできる。そういう事が大事。そういう人が最高。

誰が言ったのかわかりませんがこれがひとつの答えだと思います。なかなか難しいですけどね。しかしこのようなことを思うということが大切だと思います。

さらに関連する一般人の投稿がありました。

人生で大事なことは〇〇から学んだについて。

この○○には何がはいるのでしょうか?
学校かなと思います。
あるいは集団とかかなと思います。
男性あるいは女性かなとかも思いますが・・・

このような投稿です。

子ども時代は持ってない物が多かったが、みんなで集まれば何とかなった。ファミコンも借りれるし、野球もできる。ジャンプも読める。最高

学校や集団あるいは友達ということなのではないか?ということが考えられますね。いつからかこのようなことを忘れてしまったのではないか?とも考えられます。

そしてたまにこのような話をきくことがあります。

何もない人間などはいないと思います。

よく自分には何もないという人がいますが果たしてそうでしょうか?そんなことはないと僕は思います。

たまたま目に見えるものをもっていないだけと解釈できます。

何もない人間と諦めたら終わりだと思います。

周囲の人を安心させられるあるいは笑顔にさせられるということを目指せばできるのではないでしょうか?

少なくともそのようなことを思ってしているという時点で何もない人間ではないと思います。

今回は難しい話に挑戦してみました。

何かしら参考になっていただけることがあれば何よりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする