預金封鎖への対策として有効なタンス貯金について考察!

Pocket

今回は預金封鎖について考えていきます。有効な対策はタンス貯金であると言われているようですがこのことについて様々な角度から触れていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

預金封鎖はありえないのか?資産凍結とは預金を没収されるのか?

預金封鎖とはどのようなことなのか?というと
国の財政悪化に伴い、預貯金に制限をかけられお金の引き出しができなくなる。
政府によって金融機関の口座を止められ、お金を動かせなくなることです。

資産凍結とは預金を没収されるのか?ということです。

過去に日本ではありました。

1946年2月17日(日本)インフレ防止の金融緊急措置令として、預金の一般引き出しを禁止

当時、預金封鎖が起こった際にはすべての財産が課税されるルールが設けられたため、
預貯金が自由に引き出せなくなり、不動産や株式などの資産も課税の対象となりました。
預金封鎖の出金制限によって当時は1ヶ月に1人あたり100円、
世帯主は300円ほどしかお金を引き出すことができず、多くの人々が生活困窮者となりました。

封鎖預金が起こると、銀行から預金の引き出しができなくなり
国民が持っている預金は資産税と判断され、銀行口座に納めてあるお金は税金として直接回収されるのが預金封鎖の仕組み。
今までコツコツと貯めてきたお金は高い税率が課され、国民は一時的に自由にお金を使えなくなってしまいます。

資産凍結とは預金を没収される
ということになります。

何か策を考えた方がいい件について。

預金封鎖までにやるべき資産防衛について。

タンス預金を確保する

貴金属を持つ

金を
自分で持っておくことがいいと
言われています。

預金封鎖への対策や逃げ道はタンス貯金である件とメリットとデメリットについて。

現金を
タンス貯金しておくことが
最も有効であるということです。

しかしメリットとデメリットがあります。

預金封鎖が起こると銀行口座に制限がかかり、
自由にお金が引き出せなくなるため、あらかじめキャッシュを持っておくことで手元の資金を生活費に当てることが可能。

預金封鎖が発表されると、多くの人々が銀行の窓口やATMに押しかけることが予想されます。
混乱を避けるためにもタンス預金の確保は預金封鎖対策の1つといえます。

デメリットはどのようなことなのか?について考えていきます。

災害等で消失するリスクがある
タンス預金の場合、現金が、火災や地震、洪水などの災害で消失するリスクがあります。

盗難にあうリスクがある
空き巣や強盗などによる盗難というリスクもあります。

対策方法としては
金庫というものを用意するということです。

ここからそのことについて
考えていきます。

貸金庫はもったいないのか?

貸金庫は数十万円で購入できるということです。

盗難されないように
ということへの対策なので
もったいなくないということです。

タンス貯金をするのであれば
貸金庫は用意したほうがいいということです。

数十万円で安心を買う。
多額の現金を
おくには
必要だと思うます

タンス預金

盗難防止のために、

盗もうとしてもなかなか運び出せないような重量の金庫

簡単に壊せず、運び出せない金庫に現金を保管することで、タンス預金が盗難にあう可能性を低くすることができます。

もしもどうしても
銀行にお金を預けておくということであれば

三菱
りそな
みつい

ということです。

外資系の傘下ということですぐには潰れたりしない可能性が高いから。

いけないのが

地銀や
郵貯も

といわれています。

ただし根本的に
このようにした方がいいという対策があります。

預金封鎖へのお金以外の対策について。

実は、絶対に没収されない財産があります。それは、「知恵」です。

どんなものでも、目に見える財産は、いつかは消えてなくなります。

先人の長年の努力により培われた知恵は、決してなくなりません。

一から財産を築く方法、スキルと、精神、スピリットを教えましょう。

そうすれば、たとえ、あなたが、今持っている財産をすべて失ったとしても、子孫の世代で、再び取り戻すことができます。

知恵というのは

他の人ではなく

自分だけが
稼げるという力を

身に着けることとも言えます。

自分にしかできない事
で他の人が
できないことをできると

強みになります。

自分で稼ぐ力
稼げる力が必要

経済が崩壊しても
やり直せます。

また本当に困ったときに
助け合える
人間関係も必要だと思います。

何かしら参考になっていただけることがあれば
何よりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする