日本の未来が暗すぎる年金が消える?というニュースを考察!

Pocket

今回は日本の未来が暗すぎるというニュースを考えていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

いったいどういうことなのか?について。

ニュース記事を引用します。

年金運用に暗雲だ。

年金積立金約200兆円を運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)に巨額損失の懸念が浮上している。

米銀2行の経営破綻や金利上昇など、いくつも悪材料が重なっているからだ。大事な老後資金はどうなってしまうのか。

GPIFは昨年3月末時点で経営破綻した米銀2行の株式や債券約550億円分を保有していた。

シリコンバレー銀行(SVB)の株式約238億円、債券約199億円、シグネチャー銀の株式約114億円だ(いずれも当時の時価総額)。

いつまで保有していたかは現在、明らかにされていないが、「大損を食らった可能性が高い」という。

GPIFの公開資料によると、2021年3月末時点では両行の株式や債券の保有はなく、21年4月から22年3月末にかけて取得したとみられる。

両行の株価は昨年3月以降、右肩下がり。秋には半値以下まで下落した。

GPIFが取得期間の最安値で買っていたとしても、昨年4~5月にはその価格を下回っており、損失なき売り抜けは困難だった可能性が高い。

「長年、世界的に金融緩和が続いたため、足元の経営基盤が脆弱な金融機関は少なくありません。

経営状況を不安視した投資家が投げ売りを浴びせ、株価が暴落したり、破綻に追い込まれるケースはさらに出てくるでしょう。

米銀2行の株式などを保有していたように、GPIFがヤバい株式や債券に手を出していてもおかしくない。

高利回りを求めてリスクの高い株式や債券の購入を拡大させてきたからです」

物価高騰下、命綱が…

金利上昇による債券価格の下落もGPIFの含み損を膨らませる。

米国を中心とした世界的な利上げラッシュですでに外国債券の価格は大きく下落。

加えて、植田新総裁の下、日銀も4月か6月には利上げに踏み切る可能性が高い。日本国債などの価格も下落必至だ。

「国債の金利が上昇すれば、投資資金は株から安全な国債に向かいます。

何より、世界経済の雲行きが怪しくなってきており、世界的な株安に見舞われる懸念もある。

GPIFは国内外の株式でも大きなロスを発生させるリスクがあります」

GPIFの今年度の運用実績を見ると22年4~12月の9カ月間で累計7.3兆円の赤字を出した。

国内株式▲0.6兆円、外国株式▲2.7兆円、国内債券▲1.8兆円、外国債券▲2.1兆円と“全敗”である。

「これだけ悪材料ばかりが揃えば、赤字幅はみるみる拡大する可能性があります。GPIFの運用実績はこれまでに累計98兆円ありますが、

3カ月ほどの短期間で数十兆円が軽く吹っ飛んでも不思議ではない。

一般の運用会社なら自己責任ですが、GPIFの損失は年金の将来に影響する。

積立金が細れば、年金保険料の引き上げや支給額の縮小など国民にしわ寄せが来る恐れがあります」

物価高騰が続く中、年金は高齢者の命綱。年金運用にコケられては、困り果ててしまう。

いったいどうするのでしょうか?

このようなことが

ニュースの記事となっています。

米銀2行破綻でGPIFが巨額損失か? 9カ月で赤字7.3兆円
年金積立金200兆円消滅危機

国民がWBCで
大騒ぎしているときに

水面下で
動いていたものが

緊急事態条項

消えるかもしれない年金

日本国民の年金を誰が溶かした?

自民党ですよ。

ここまでされてそれでも

国民は黙って

自民党に投票するのか?

国民が自ら
日本をダメにしたとしか

思えない。

本当に悔しいですね。

ちなみに

アメリカ国債を

大量に持っている日本は

ここでも大きく損をする。

日本国民怒れ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする