マッチングアプリを悪用してあるお店に連れていきぼったくりをされたというニュースを考察!

Pocket

今回はマッチングアプリを悪用してぼったくられたというニュースについての解釈ということをお伝えしていきますので最後までご覧いただければと思います。

本当の怖いですよね。
落ちもない話と僕の
体験談もあるので
話してみます。

スポンサーリンク

いったいどのようなことなのか?について。

このようなニュース記事があります。少し長いですが引用します。

東京・歌舞伎町を拠点に、「ぼったくり」を繰り返していた男女16人が警視庁に逮捕された。

マッチングアプリを悪用して、出会いを求めていた男性を店に誘い出し、法外な飲食代を請求していたという。

進化した「ぼったくり」の手口とは・・・。

ぼったくり防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、木下幸也容疑者(28)ら男女16人。男12人、女4人。

女4人のうち2人は未成年だった。

木下容疑者らは、去年2月、9月、12月、今年1月、2月に、歌舞伎町の飲食店で、

男性客に対して、法外な飲食代を請求するなどした疑いがもたれている。

木下容疑者と杉山琢磨容疑者(34)が主犯格とされる。今回、立件されたのは、5つの「ぼったくり」被害。

5つの事件ともに、手口は同じ。木下容疑者らが、女性になりすまして、

マッチングアプリを通じて、20代~30代の男性と接触。ナンパされたフリをして、

男性を誘い出していたという。待ち合わせ場所は、新宿駅東口や西武新宿駅だった。

誘い出された男性の前に現れたのは、仲間の女だった。

女は「知っている店がある」などと誘い、事件の舞台となる「ぼったくりバー」に、男性を連れ込んでいたとのこと。

熊倉唯佳容疑者(23)や青木真彩容疑者(20)ら女4人が、店の”サクラ”だった。

”サクラ”の女たちが、被害者の男性とともに、バーに到着すると、

従業員に扮した男たちが、「1時間5000円飲み放題」と料金システムを説明。

しかし明確な料金説明をしないままに、”サクラ”の女たちが「ゲームをしよう。負けた方が一気飲みね」などと提案。

★危ないですね

その後、店内では、男女の間で「ワニのおもちゃ」のゲームなどが繰り広げられ、

負けた方が、次々と、リキュールのショットを一気飲みする光景がみられたという。

ぼったくりの常套手段なのだが、このリキュールは1杯3000円で、飲み放題の料金には含まれていなかった。

男女が、1時間ほどゲームを楽しんだ後、従業員に扮した男たちが現れ、

「お客さん、支払いが結構いってますが、大丈夫ですか?」と宣告。

男性客が「現金はない」「払えない」などと突っぱねると、店側の男たちが態度を豹変させたという。

男たちは、まるで脅迫するかのように、男性客を、近くのコンビニに連れて行き、

強引に、ATMで現金を引き出させたとのこと。

さらに、飲食代として、クレジットカードで金のネックレスを購入させていたという。金のネックレスは、その後、換金されていた。

今回の事件では、被害者の男性5人が、13万円~33万円を請求され、実際に2万円~22万5000円を支払っていたという。

罰ゲームとして注文されたリキュールは、20杯~80杯にのぼっていた。

今回の事件で、木下容疑者らは、自らが経営していたバーで、

ぼったくり行為を繰り返していた訳ではなかった。

深夜営業の許可を得ている3つのバーを間借りして、男性客を誘い込み、犯行に及んでいたという。

要は、ぼったくり行為をするために、

わざわざ歌舞伎町のバーを借りていたことになる。

実際に、木下容疑者らは、摘発を逃れるためか、ぼったくりに悪用するバーを、数ヶ月ごとに変えていたという。

マッチングアプリを悪用した「ぼったくり」は、全国各地で相次いでいるが、今回の事件は、新たな手口と言える。

悪質ですね。

おそらく組織的な犯行だが
大元は逮捕できない

男性が鼻の下を
伸ばしていると
このようなことに
ひかかってしまうのかもしれないですね。

僕も数年前に
新宿歌舞伎町で
知っている人と
2人で
ぼられたことがあります。
一緒にいた人が
お店の人893みたいな人が
コンビニまでついてきて
お金を数十万円位払っていました。

僕はこのようなことを
目の前で見ていらい
怖くなって
一切女性がいるお店には
いかないようになりました。

そんな経験があるので
ちょっと書いてみました。

★男が鼻の下を伸ばすとこのようなことになるという懸念がありますね。

何かしらの参考になっていただければと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする