心が折れそうな時や挫けそうな時に聞くといい偉人の名言について。

Pocket

今回は名言について調べたことをお伝えしていきますので最後までご覧いただければと思います。●どうしたら前向きになれるのか?解釈をよくできるのか?ということです。

スポンサーリンク

毎日過ごしていると心が折れるようなことがありますよね?

●みんな大変だと思います。そんなときに何かのお役に立てればという内容です。

そんなときに
このような言葉をきいて
前向きに少しでも
なっていただければと思いまして
調べてみました。

なかなかうまくいかないなと思うときに
このような言葉が
心に届くものがあると思います。

人生でもっとも輝かしい時は、いわゆる栄光の時なのでなく、落胆や絶望の中で人生への挑戦と未来に成し遂げる展望がわき上がるのを感じたときなのだ。
ギュスターヴ・フローベール (1821年~1880年/フランスの小説家)

生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。転ぶたびに起き上がり続けることにある。
ネルソン・ホリシャシャ・マンデラ (1918年~2013年/南アフリカ共和国の政治家、弁護士)

全ての不幸は未来への踏み台にすぎない
ヘンリー・デイヴィッド・ソロー (1817年~1862年/作家、思想家)

という言葉です。

上手くいかないときに
いろいろなことを
学ぶというように解釈すると
いいと思います。

ものすごく悩んでいるときに心に響く言葉や短い一言について。

悩んでいるときに
このようなことを考えたことが
あるのではないでしょうか?

生きる意味や価値を考え始めると、我々は気がおかしくなってしまう。生きる意味など、存在しないのだから。
ジークムント・フロイト

生きる意味ということですね。
生きる意味など、存在しないといっていますね。

この生きる意味ということに対する
答えは難しすぎて
分からないですね。

昔の自分を超えるにはどうしたらいいのか?

人生を真面目に過ごしていると
考えることがあります。

少しでもよりよくなるにはどうすればいいのか?
過去の自分よりも
昔の自分よりも
よりよくなるには・・・

一人一人の人生の航路には独りで立ち向かわなければならない、それぞれの困難と問題があります。
津田梅子

このことの答えは自分の中にある。

あるいは自分の中にしかないということですね。

僕がパソコンの学校に通っていた時に
その先生に言われた言葉があります。

僕パソコンが全く苦手で
どうしたらいいかわかりませんと
質問したら
このように言われました。

最初は誰でもできないから
やろうと思うあるいは
取り組む勇気が必要だと。

勇気をもって取り組んだんですが
よくわかりませんでした。

心が折れそうな時や挫けそうな時というのは
後ろ向きあるいは
否定的な考えになりがちですが
そんなときこそ

少しの勇気をもって
少しでも前に進むことが大切なのかな?と思います。

失敗することやうまくいかないことは
あるということです。

すぐにうまくいったら
それはそれでやりがいがないのかもしれないですね。

人生は続いていくので
心が折れそうな時や挫けそうな時もあるなと
思って前向きに過ごしていくことこそが
大切だと思います。

何か少しでも
お役に立っていただけることが
あれば何よりです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする