河野太郎がマイナンバーカードについて発言したニュースの違和感について。

Pocket

今回は河野太郎とマイナンバーとデジタル庁について考えていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

いったいどのようなことなのか?について。

ニュース記事を引用します。

さんざん自治体や個人に責任を転嫁してきた河野太郎デジタル相が、ようやく自分の責任を認めた。

マイナンバー関連のトラブルが相次いでいる事態を受け、9日参院特別委員会で、

「当然、責任は大臣たる私にある。なんらかの形で私に対する処分をやらなければいけないだろうと思う」と答弁した。

●どのように責任をとるのだろうか?
議員辞職と大臣辞職しかないと思いますが。

トラブルが止まらず、自らを“処分”せざるを得なくなった形だ。なにしろ、マイナンバー関連のトラブルは拡大する一方だ。

本人ではない家族名義の口座の登録は13万件に達し、赤の他人の口座がマイナンバーに誤登録されていたケースも748件確認されている。

しかも、家族名義については、デジタル庁は2月に問題を把握していたのに放置していたのだから無責任にも程があるという話だ。

「マイナ保険証」でもトラブルが続出。医療機関が保険資格を確認できず、患者がいったん10割負担を請求されるケースが、少なくとも533件も発生。

さらに、9日は「マイナポータル」で、他人の年金情報を閲覧できるトラブルがあったことも新たに発覚している。

どんな“処分”を自分に下すのかは明らかにしなかったが、ネット上では、

<最低でも大臣は辞任すべき。トラブルを知りつつゴリ押しして個人情報はダダ漏れ、確認と修正に年単位の時間がかかるとか話にならない>などと、

批判が噴出している。河野大臣本人も辞任したいと考えているフシがあるという。

「マイナンバーカードのトラブルは簡単に終息しないのではないか。拡大していく恐れがある。

実際、毎日のように新しい問題が発生しています。少なくとも、このままでは健康保険証の廃止は無理でしょう。

河野大臣も、大臣を続けていたら火ダルマになる、いま辞任した方が傷が小さいと計算している可能性があります」

しかし、岸田首相は“河野辞任”を認めないのではないか、とみられている。

「岸田首相は、マイナンバー関連のトラブルが起きても困っていないと思う。

それどころか、内心、ニンマリしているに違いない。問題が大きくなればなるほど、総裁選のライバルだった河野太郎に批判の矛先が向かうからです。

ライバルを完全に潰せる。高市大臣が国会で集中砲火を浴びていた時も、岸田首相は困っていませんでしたからね」

マイナンバーをゴリ押しした河野大臣はもちろん、岸田首相も責任を取るべきだ

●岸田と河野太郎の背後には
グローバル勢力がいるということ。

2人で

連携していると考えられるので
2人とも辞職する必要があると
思います。

全く他ですが
このようなニュースがあります。

河野太郎デジタル相は9日の閣議後記者会見で、相次ぐマイナンバーを巡るトラブルへの対応のため
「朝の3時、4時まで残業という者(職員)もいる」と明らかにした。
デジタル庁は創設時から人員の拡大が続いており、現在の職員数は約900人。
ただ、河野氏は「人口550万人のシンガポールのデジタル庁は職員が3500人いる。
諸外国と比べると人員的には厳しい」と指摘した。
職員採用を急ピッチで進めつつ「優秀な人材に、デジタル庁に来たいと思ってもらえるような
職場環境を作っていかなければならない」と述べた。

●僕は
マイナンバーカードの件で
個人情報を流出させた
デジタル庁も不要だと思います。

マイナトラブル対応で
デジタル庁の職員は夜中の2時3時まで働いている

明らかに違法だと思います。

●またマイナンバーカードは
他人の
年金情報も見られるということで
ひたすらおかしいですね。

このようなマイナンバーカードを
普及させる理由など全くない!!

河野太郎ですが
処分をうけるということですが
おそらく給料カットとか
ボーナスカットといった程度のことにしかならないでしょうね。

河野太郎は

誤登録、家族口座、システムエラーなどを事前に把握していたにも関わらず、
国民に一切を隠蔽し続けて来た

ということから

議員辞職と
大臣辞職と
デジタル庁解体

するべきです。

またマイナンバーカードについて
このような意見があります。

信頼なきマイナンバーカード制度丁寧につくり直せ

この考えもおかしいです。

廃止一択です。

ミスが生じて
そこに税金が投入されることが
あきらかですから。

とにかくこのマイナンバーカードという制度を
日本から廃止しないといけない。

世界の他の国はやっていないわけですから。

マイナンバーカードは任意で
ほけんしょうのひもずけもふよう。

資格確認書をつくればいい。

日本国民が

資格確認書を

百万人単位ででれば

マイナ保険証の運用は不可能

ここに日本国民の行動が
試されています。

日本国民ができるだけ土俵に乗らないことが大切!!

マイナカード返納できます
行政も認めています
カードは任意
ポイント使い切っても返せる

返納する人が増えることを
願います。

嫌だな思ったらカード返納しましょう。

日本がよりよくなることを
願っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする