自分の本音とは何か?と人生を変える転機となる秘密について。

Pocket

今回は人生について考えていきます。

すごく難しい内容です。
僕もできません。
ただしどうにかならないかと思っています。
また年齢を言う人がいますが
年齢は関係ないと思います。
若くてもこのようなことを考えない人は
どうにもならないですし
年齢が高くても
考える人は人生の転機となるのではないか
ということを考えていきます。
みなさんがよりよく
なってれることの願いを込めて。

スポンサーリンク

自分を知ることの大切さについて。

難しいことです。

自分のことをどれだけ分かっているだろうか?

本当の自分を知らなければ、自分を喜ばせること(幸福)も、信じること(自信)も、好きになること(自愛)もできません。

相手のことを知らなければ、その人を喜ばせることも、信じることも、好きになることもできない

そんな自分の考えが
曇ってしまう要因があります。

◯◯してはいけない
◯◯など考えてはいけない
◯◯するべき
◯◯しなければならない

このように勝手に思ってしまっているだけです。

何かの空気や概念がこのようなことの要因となっている。

そこに気が付き自分の本音を引き出せるかということが非常に大切ということ!

ある問いかけがあります!

自分の本音に正直かどうか?★なかなか本音が言えない状況ともとれます。

私は人のために頑張っている!(本当は自分のプライドのため)

あの目標を達成したい(本当は他人に認められたいだけ)

あの人を尊敬している(周りに認められているあの人を敬っているだけ)

この仕事は楽しい(本当は楽しくない)

あの人に成功してほしい(本当は失敗しろと思っている)

お金のためにしているのではない(本当はお金のため)

あれがしたい(本当はしたくない)

僕もですが多くの人が
このことに当てはまると思います。

またこのような話にも発展します。

世の中では自分のことをダメな人間だと思う人がいます。

僕なんてとか
私なんてとか

自分には価値のある所がないからという思い込みです。

人が思う価値とは、他の人ができないことができることであり、みんなができることができても意味がないと思っています。

真実から言えば、価値のあることは、みんなができても価値がある。だから、自分もできて、みんなもできたら、自分もみんなも価値がある

みんなができることでも、価値があると思ったら、自分のことを価値のある人間と思える。

ダメな人間と思わなくなる

このようにして考え方を
少しずつ変えていくことが
非常に大切であるということです。

そしてこのようなことから

自分
本音
どう感じるか?どうしたいか?どんな未来を望むのか?

ということ。

この問いに正解はないということです。

いいとか悪いとか正解とか不正解とか
ないということです。

その答えには良いも悪いもなく全部正解ということ。

自分が幸せになりたいが最初で
それは
自分が望んだことということです。

自分にネガティブな判断を下したりしないことで

他人にもネガティブに接することはないということです。

なかなか難しいことですが
このように考えていただくと
よりよくなれるのではないか?ということです。

1つでも何かのお役に立っていただければと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする