【安倍派清和会がターゲット?】裏金について自白して免れようとしている可能性について。

Pocket

安倍晋三や清和会を擁護する
つもりは全くありません。
しかし何かしら目的や
意図があるのではないか?
という疑問が残ります。

スポンサーリンク

全体について。

【意見】

池田佳隆衆院議員が政治資金収支報告書を訂正し、総額約4800万円の収入を計上。
2022年までに派閥から計4000万円超のキックバックを受けた疑いがあり、その額は“派内トップ級”です。裏金を自ら申告し、東京地検の“お目こぼし”を期待したのかもしれませんが、何を今さらです。

4800万円は逮捕
1000万円以上がアウト
お目こぼしは数百万程度で

※議員辞職ではなく
逮捕ということ!

政治資金収支報告書を修正して済む問題ではない

【意見】

「道徳」語った池田佳隆議員、公の場で説明は?裏金4800万円疑惑

名古屋青年会議所理事長に就任
名古屋市小中学校PTA協議会 常任理事に就任。以後3年間PTA会長を務める

池田佳隆は統一教会といううわさがあります

【意見】

東京地検特捜部が
そこまで追求するのか?

が焦点です!

政治家の上層部には
追求できないことが今まで
よくありました

宗主国の圧力なのか?

ということが裏側で
働いている可能性があります。

このようなニュースです。

還流トップ議員がシレッとつじつま合わせの訂正(安倍派の池田佳隆衆院議員)

悪あがきに過ぎない。安倍派の池田佳隆衆院議員が政治資金収支報告書を訂正。新たに総額約4800万円の収入を計上した。

池田氏は2022年までの5年間に派閥から計4000万円超の裏金のキックバックを受けた疑いがあり、その額は派内トップ級。つじつま合わせの訂正とみられる。

裏金を自ら申告し、東京地検特捜部の“お目こぼし”を期待したのかもしれないが、何を今さらだ。泥棒が盗品を返しても法的には罪が消えないのと同様、裏金疑惑は消せやしない。

見過ごせないのは訂正が裏金の還流分に限らないこと。

21、22年に地元・名古屋市で開いた個人の政治資金パーティーの収入も、計約1200万円増額。シレッと「過少記載」を認めたわけだ。

金額の多寡はあれど、議員辞職に追い込まれた薗浦健太郎元衆院議員と変わらない。麻生派だった薗浦はパーティー収入など計4000万円超を記載せず、裏金化。政治資金規正法違反(虚偽記載など)で罰金100万円

公民権停止3年の略式命令が確定している。

「21年9月に薗浦氏を刑事告発した時点で判明していたパーティー収入の過少記載は162万円に過ぎません。その後、検察の捜査で4000万円超まで積み上がりましたが、“自白”した池田氏もまだ過少記載を隠していても不思議ではないのです」(神戸学院大教授の上脇博之氏)

多額の過少記載は14年に小渕優子選対委員長(茂木派)の事務所でも発覚。複数の関連政治団体間での架空の資金移動や、収支の過少記載で裏金づくり。特捜部の捜査で虚偽記載額は2億円を超え、元秘書2人が在宅起訴された。

「自民党内は所属派閥を問わず『派閥がやるなら俺たちも』の感覚で、裏金づくりのため、議員個人のパーティー収入などの過少記載が横行している疑いすらある。
今の自民に税金から数百億円単位の政党交付金を受け取る資格ナシ。約30年前の交付金導入に『泥棒に追い銭になる』と警告したのは金丸信・副総裁です。
金権政治のど真ん中にいたからこそ理解できた『戒め』は今なお生きています」(上脇博之氏)

過少記載による裏金を薗浦氏は遊興費に、小渕事務所は後援者向けの観劇会や慶弔費などに、それぞれ充てていた。池田氏は何に使ったのか、しっかり説明すべきだ。

冬季五輪メダリストの堀井学衆院議員も裏金づくり認める

裏金づくりを認めたのは宮沢前防衛副大臣に続き2人目だ。
自民党安倍派の堀井学衆院議員(比例北海道ブロック)が2018~22年の5年間に同派から1000万円超を受け取り、裏金にしていたことが分かった──と、15日の朝日新聞が報じた。記事によると、秘書が派閥事務所を訪れて受領していたという。

裏金の使途については「秘書が事務所全体の経費として使っていた可能性がある」としている。

堀井氏は1994年のリレハンメル五輪のスピードスケートで銅メダルを獲得。北海道議を経て、2012年12月の衆院選で初当選し、4期目。
14日に内閣府副大臣を辞任した。

この自民党の裏金の件が
きちんと追求されることを
願います。

今回も安倍派清和会が注目されています。

意図的に清和会に目を向けさせているとしか思えないです。

自民党全体を徹底的に調べて

この裏金疑惑に関与した議員は

りっけん 逮捕という流れに向かうことを
願います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする