能登の現状がどうなっているのか?ということについて調べて分かったことをお伝えしていきます。
【★★★】
【意見】※能登の人の声※
震災から1週間以上たつ。厳しい言い方を許してください。
被災地が一つ一つ疲弊するのを日本は見捨てるのですか?分散しているから仕方がない?
陸路がボトルネックで空も無理なら、至急、全海岸線に全船舶を派遣してください。海自に陸自搭載、米軍支援要請、あらゆる手段を検討ください。
●本当に困っているということです。
全く援助が行き届いていないということ!
はっきり
どうなっているのか?
わかりませんが
やはり原発のことを
隠していると思います。
また日米関係が
あるということも
わかります。
【意見】※避難所で日本国民がなくなりました。※本当にもっと対応を急いでいれば
防げたはずと思うと悔しい。。。
首相が東京で防災服に赤い花を付け新年会に出てヘラヘラしてる頃に、避難所で悲劇が起きていました。
本当なら助けられる命だったのに。
輪島市の避難所で低体温症で1人死亡
【意見】※実は岸田が能登に全くいかない理由について。
岸田の考えについて
とにかく対米従属一辺倒を信条にしている
安倍が米国の信認を得たから。強力な後ろ盾になってもらうことができた
【意見】※岸田とアメリカの関係ですね
日経新聞が
報じたところによると、
🇯🇵日本は🇺🇸米国の救援チームを受け入れる予定だが、他の地域や国からの援助は当面受け入れない予定だという。
🇺🇸米国と日本は、能登半島とその周辺での災害救援活動に関して米軍が自衛隊といつ、どの様に連携するか話し合っている
【意見】
US以外の救助隊を受け入れない。
1月2日12時以降はドローン飛行禁止。
国土地理院はちょうど志賀原発のところだけ雲がかかった写真を切り張り。
志賀原発・柏崎刈羽原発モニタリングポスト数値上昇。
各地で線量計数値上昇。
●おそらく
原発がどうにかなっている
可能性があります。
しかし全くそこに
政府も政治家も触れない。
【意見】※本当は米の力も使えるのか?※この発言もあるのでわからないところです!!
日本に駐留する米軍が、政府からの要請があれば能登の被災地救援に向かうと言ってる。
なのに岸田総理はその種のヘルプをもとめない。自分たちのやり方で満足してるのだ。
政権の時代遅れの発想と手段で、被災地ではどんどん人が死んでいるじゃないか。なぜ米軍のハイテク救援を求めないのか。
【意見】
津波が相当、街の内部まで侵入していたのが分かる
ニュースは、全然、津波被害を報道しない
原発に津波がぶち当たったのがバレたらマズイからか
志賀原発再稼働の妨げになるから、隠してんのか?
●まだ原発再稼働しようとしている
のであれば異常としか思えない
【意見】
再稼働できなくなるから?
避難ルート一時全通行止め
【意見】
政治家が「能登視察の当面自粛」を申し合わせ、志賀原発が損傷を受け、現地ではドローンの飛行が禁止されている。
普通は「何かある──」と思う
●このことをとめたのは
国交省です。
国交省の背後に
宗主国米がいる
【意見】※許せない※おそらく米の指図であると考えられます
台湾が160人規模の救助隊の能登地震派遣を準備し日本からの許可を待っていた所日本側から
「災害の範囲が広がっておらず
支援のニーズがない」
と断られ、派遣を断念.
救援隊が足りてるとは思えません
岸田内閣は何かに配慮した
●宗主国アメリカです
中国ではありません
台湾の準備済みの救援隊160名を何故断ったんよ。クズ政府。
このようなニュースです。
水、食料、ガソリン、簡易トイレといった物資の供給や、低体温症すら心配されるような環境を早急に解決することが待ったなしであり、
とくに現役世代が少ない高齢化地域という特性を捉えた外側からのバックアップ体制、フォローの体制が必須といえる。
●高齢者の方が大変な想いをされているということ
一階部分が押し潰された木造家屋や、傾いたり道路に崩れ落ちた家屋、折れた電柱や地上に突き出した上下水道のマンホール、アスファルトがズタズタに割れてとても車では通れないであろう凸凹の大地など、
SNSや報道によって拡散される写真や映像だけ見ても、その揺れの大きさは尋常ではなかったことが伝わってくる。
大地の隆起によって道路は半島の各所で寸断され、電気やガス、水道といったライフラインの供給もままならず、孤立する集落がいくつも点在するなど、おぼろげながら報道によって伝わってくる断片はあるものの、未だに被害の全容については自治体機能の混乱や麻痺とも相まってつかめていない。
全6000世帯あるうちのすべてが全壊かほぼ全壊に近い状態で壊滅的なのだと市長が発信するほどで、
しかも能登半島の最奥地で道路が寸断されて陸の孤島と化してしまい、支援物資が届かないという。
その他の地域でも車中泊をしようにもガソリンがなくなり、さらに温かい飲み物を沸かそうにも水がなく、ガスもないとか、食料がそもそも尽きてしまって食べるものすらないといった状況が刻々と伝わってくる。
いきなり地震に見舞われて誰もが混乱しており、なおかつ運搬手段も限られたなかで初動が後手後手になってしまうことは致し方ない側面もあるとはいえ、「早く物資を!」「水と食料を!」を動かさないといけない局面である。
●何が自己責任だ●おかしすぎる●
しかし、あろうことか東日本大震災、熊本地震、各地の豪雨災害など、いつも被災者の自己責任に丸投げしてきたのがこの国の政府で
今回の地震に際しても大臣や首相が作業服に着替えて記者会見こそするものの、数日たってなお「今から自衛隊に被災地のニーズを聞き取りさせます」などと能天気なことをいっている。
役立たずかと思うほど鈍くさい動きに、思わずこの連中に「人の心」は宿っているのだろうかと思うほどである。難儀な状況に置かれている国民にたいして、「愛はあるんか?」と思うのである。
今回の地震では、能登半島にある志賀原発の存在も危ぶまれている。
福島第1原発の二の舞いにもなりかねず、震度7で無傷なわけがないからだ。
そして、撤回に追い込まれたとはいえ、仮に珠洲原発が建設されていたらどうなっていたか――も考えさせられる。
地震列島と原発列島が共存するという無謀さである。
★可能性★
ひょっとしたら志賀原発から放射能が漏れて能登半島一帯が汚染されているのではないか
国はその事実を把握しているので、ボランティアや台湾からの救援隊や米軍の救援申し出を断っている様な気がする。
モニタリングポストの数値も公表されないし隠蔽体質のこの国の施策は全くできません。
★可能性★
能登の被災者たちの状況はかなりシリアスになってきました
被災者の救援活動の適否は行政の責任です。おそらくは「被害を過少評価したいという心理傾向」が行政の取り組みを遅らせている。それはそこに原発があるから
★可能性★
岸田政権は例年1月20日頃招集の通常国会を、東京地検特捜部の裏金問題立件がどこまで及ぶのかを恐れて、未だ招集日を決めることができない。
物価高対策だけでなく能登地震救援のためにも一刻も早く国会を招集して予算委員会で審議すべきだ。政治が機能停止に陥っている。
●岸田の退陣
自民党の政権交代が一刻も早く必要!!!