政府と石川県知事が
判断したとかいって
山本太郎さんを
否定していた
ことが
間違えと判明した。
●この話あまりするなといわれますが・・・
能登の被災地で苦しい気持ちの方も同じことを思っているはずです。
これでもまだ気が付かないか?についてです。
★★★
【意見】
初動72時間の自衛隊の災害救助要請の出し渋りは●人にあたる
岸田と馳にはこの政治責任がある
生き埋めになった被災者の命を救うための権力を市民の命と財産を守る責任を果たすため与えられているから
【意見】※はせについて※
馳浩知事『13日に岸田総理が来た際に現地入りしたい』
地震の発生以降初めて開かれた馳浩知事による記者会見。
今月13日に岸田総理とともに能登地域の被災地を訪れる意向を明らかにしました。
10日も経ってようやく記者会見、しかも被災地入りもまだしてないのかよ‥。さすが維新の会顧問‥。
●まだ現地入ってないのか?
なにが
政府と
石川県知事の
判断
●こんなやつらが
指示出すから
日本国民の助かる
命が助からない
【意見】
被災地支援に予備費47億円支出を閣議決定 能登半島地震
ようやく被災地支援の予備費閣議決定
それにしても直近で
ウクライナに58億円
サムスンに200億円
能登の被災地に被災地支援に予備費47億円
他国に多額の資金援助して自国民を軽視としか言いようのない岸田の無能
どうしよもない
【意見】※このニュースのひどさ※
指揮系統がパニックに陥った結果 「消費期限切れ直前おにぎり」到着
「これまでの支援を頂いて、ものすごく助かっていますが、昨日(1月5日午後)10時過ぎにおにぎり等の支援が到着しました。
そのおにぎりの消費期限を見ますと1月5日であった。5日の晩に届いたおにぎりの消費期限が5日でありました。
これを次の日になって被災者へお届けするのはいかがなものかと思いまして非常に悩みました。
ぜひ、消費期限の少し長いものとか、できるだけ早い段階での物資の輸送をお願いしたい。文句を言っているわけではなくて、こういう事実があったということをご認識いただければと思っています」
司令塔の混乱ぶりをうかがわせるエピソード
「現場での被災者のための行動」と「総理、官邸による実績アピールのための行動」が乖離(かいり)し、総理のトップダウンによる災害対応は、被災者のためではなく、
自身と政権のためでしかなくなっている。情けない限りだ。
自民党議員が新年会を楽しむ一方で、被災者達には消費期限切れのおにぎりが送りつけられていた
震災被害地をそっちのけで国の代表が財界の新年会をご機嫌取りの梯子してりゃ、下の者も緊張感薄れます
●岸田も馳も何も言う
資格などない!!
このいような情報があります。
被害を受けた石川県では10日も、警察や消防、自衛隊などが不明者の捜索を続けたものの、道路寸断や天候悪化などで被害の実態把握が難しい状況。
発生から1週間以上が経過しても、連絡が取れない安否不明者が68人にも上っている。
県によると、10日午前9時までに確認された死者は203人で、珠洲市が災害関連死を含めて91人。ほかに輪島市81人、穴水町20人、七尾市5人、能登町3人など。能登町でも災害関連死が1人確認された。
県内の避難者は約2万6000人に上り、輪島、珠洲両市を中心に約3300人が孤立状態となっているほか、断水も5万戸を大幅に超えている。
防衛省は救助活動のヘリに加え、昨年4月に沖縄・宮古島周辺で墜落事故を起こした陸自ヘリ「UH-60」も現場に投入して物資輸送を行う方針を決定。
9日目にして、ようやく本格的な活動が始まったわけだが、国民誰もが感じているのが「なぜ、今頃なのか」という疑問だろう。
「最大の問題は、災害に対して各省庁が縦割りで動いていること。強力な権限を持った省庁がないことがありますが、岸田首相にはそれらをまとめる力がない。
歴代自民党政権は国土強靱化などと称して多額の税金を投じてきましたが、結局、票と自分たちのカネになるところに予算をつけただけ。実際の災害には何ら役に立たないのです」
●本当にクズです!!!
「現地入りした医療関係者によると、自衛隊、県、国などの指揮命令系統がばらばらで混乱していると聞きました。
本来は県が主導し、夜でも飛行可能な自衛隊ヘリを活用するべきなのに全く機能していないと。岸田首相も馳知事もそろってリーダーシップも何もなく、いたずらに時間だけが過ぎているよう。最悪な状況です」
岸田も馳も、頭の中は防災対策よりもパー券を売ることばかり考えていたのだろう。まさに最悪の人災だ。
●こいつら
どうにかならないものか?
今までずっと
多くの日本国民に
批判されてきた間違い。
能登地震被災地に行って炊き出しに参加する山本太郎議員
能登地震直後なのにTV出演して自民党総裁選について語る岸田首相
雲泥の差だな。
岸田首相には被災者を真面目に救う気が無い。
山本太郎さんが内閣総理大臣に
なっていただくことを
心の底から願っています。