自民党の茂木が次の内閣候補から脱落した要因が小渕優子の派閥退会というニュースについて。

Pocket

自民党の茂木が次の内閣候補から脱落した要因が小渕優子の派閥退会というニュースについて

お伝えしていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

【全体について】

【意見】

自民・茂木幹事長が「ポスト岸田」から消えた
小渕優子氏の派閥退会が“号砲”で離脱者続出

茂木の可能性が消えたということですね。
小渕優子もないですね。

【意見】

茂木はどうかと思うが
小渕優子
ドリルとDAPPIの2D政治家

●Dにかけていますね

上手な表現だと思います。

【意見】

解散したところで半年や1年以上経てば派閥を作り出すんだろう。
その前に連座制を法改正で作らないと

●秘書のせい

会計責任者のせいにして

逃げられないような

構造作りが

必要ですね。

「”派閥解消” あれはなんだったんだ」、という文句が新聞紙面に踊る

●気を付けないといけないですね!

【意見】

茂木氏は完全に求心力を失って、首相の目はおろか党内での影響力はほぼ0になる

茂木さんもこういう形で次期首相が断たれるとは思わなかっただろう

【意見】

派閥離脱でけじめがどうこう言っているが、は自分自身の事でつけるべきけじめがある。

派閥離脱など所詮は自民党内での事、ドリル優子がつけるべきけじめは、己の不祥事の説明責任を果たした上で議員辞職

小渕優子氏「けじめとして判断」 派閥離脱

★おかしいでwすね

【意見】

茂木派退会で「ドリル優子」が目指す「初の女性総理」への道

検察の捜査が入る直前にパソコンのHDをドリルで破壊し、証拠隠滅を図った事の重大さを本人は理解してない

例え総理になったとしても、ドリル優子って言われ続けるだろう

国民が納得する説明をするべき

このようなニュースです。

裏金事件の対応をめぐり、内ゲバ状態に陥っている自民党で派閥解散の動きが広がっている。総裁派閥かつ第4派閥の岸田派(宏池会)、最大派閥の安倍派(清和会)、第5派閥の二階派(志帥会)、

最小派閥の森山派(近未来政治研究会)に続いてきのう(26日)、谷垣グループ(有隣会)も解散を決定。

残った塊は第2派閥の麻生派(志公会)と第3派閥の茂木派(平成研)だけとなったが、プリンセスの退会が号砲となり、幹事長派閥から離脱者が続出。茂木幹事長が隙あらば狙う「ポスト岸田」の目はついえた。

★何がプリンセスだ?意味不明!

通常国会が召集された26日、小渕優子選対委員長は茂木派に退会届を提出。

平成の政治改革で自民党がまとめた「政治改革大綱」を持ち出し、「党幹部は在任中、派閥を離脱することが掲げられている」ことを理由に挙げた。

「小渕さんが抜けたことで、党4役で派閥に所属しているのは茂木幹事長ただひとり。

茂木派を離脱するのか、幹事長を辞任するのか。茂木幹事長は進退を迫られた格好です。

相変わらず人望がなく、参院側と折り合いが悪い茂木幹事長が派閥を離れたら、総裁選に向けた足場を失う。

カネとポストを差配できる立場を手放したら見向きもされない。究極の二択です」

志半ばで病に倒れた小渕元首相の次女の動きに他のメンバーも追随。

焦った茂木氏は、派の若手を党本部に急きょ招集。

政治刷新本部の中間報告に沿って政策集団として生まれ変わろうと呼びかけ、引き留めを図ったという。

最大派閥の安倍派幹部に対し、ケジメのつけ方は自分で考えろとチンピラのごとく迫った茂木氏だが、オトシマエをどうつけるのか。

茂木も終わりです!

しかし注意点があります。

高市早苗
上川陽子

にしてはいけない

自民党の政権交代が必要

次回の選挙で自民党をおろすこと

2人に1人が投票行きません。

皆祖父母や親、友人を投票に行かせ野党に投票すること

野党には政権担当能力がないという意見は自民党が流布したデタラメ

自民党こそが

最悪

国民目線の政党は、共産党、れいわ、社民党

ここに
ならなければ

本当に日本崩壊すると思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする