二階俊博元幹事長が5年間で50億円の使途不明金について岸田の違和感すぎる発言について。

Pocket

二階俊博元幹事長が5年間で50億円の使途不明金について岸田の違和感すぎる発言について

僕も全くわからないので

誰かわかるかたいたら教えていただきたいです。

みんなで一緒に考えましょう。

スポンサーリンク

全体について

【順番】

いさかのぶひこ 議員の岸田への追求

井坂信彦議員
政策活動費は、個人の雑所得で年末に余っていれば納税の義務があり、もし納税していなければ脱税になります。
この政策活動費を5年で50億円も受け取っていたのが二階元幹事長であります。二階元幹事長は政策活動費、毎年使い切っておられましたか。

岸田
適切に使用されているものと認識をしております。

井坂信彦議員
大丈夫ですかとなぜ確認をしないんですか。

岸田
確認するまでもなく、そういった使用をしていると認識をしています。

井坂信彦議員
何で確認するまでもないと思ったんですか。

岸田
政治活動に使われるべきものであります。それ以外に使われるということはあってはなりません。

井坂信彦
その性善説みたいな発想で野放しにしてきたから、国政を揺るがす。こういう問題が起こってるんじゃないですか。自民党支持者の方まで脱税じゃないかと怒っておられましたよ。

巨額の政策活動費をもらった議員の税務調査をして、課税すべきだと。国民の声に総理はどうお答えになられますか。

岸田
各党共通のルールを議論し、このルールを変えるという意味の中で判断すべきことであると考えています。

井坂信彦議員
非公開のままにしとくべきだと言っているの自民党だけですよ。自民党も廃止すべきだと言ってくださったら、各党各会派で即決できるんですよ。

岸田総理
議論を行った上で共通のルールを定めて、内容を明らかにしていく。これが重要であると申し上げております。

井坂信彦
そんな脱税天国みたいな答弁で、国民が15日から確定申告で納税してくれるかと思いますよ。
金丸自民党副総裁は、巨額の裏金を受け取りながら政治資金規正法違反の罰金20万円だけで幕引きがされました。これに国民の怒りが爆発して、国税が調査に入り、

金丸副総裁は脱税で逮捕されることになったわけであります。今回の裏金について使い道の確認もしない、調査もしない。
それなのに100人の議員も50億円の二階さんも全員非課税と。もしこんな議員特権を認めたら、今日から裏金国会が脱税国会になりますよ。

岸田の発言内容が
さっぱりわかりません。

5年で50億円という

金をいったい
何に使ったのでしょうか?

年間50億円

使い切れないと思いますが・・・

このようなニュースです。

50億円もの金を使いきった?(二階俊博元自民党幹事長)

自民党派閥による裏金事件の実態解明が遅々として進まぬ中、国会審議は「裏金」転じて「脱税天国」追及の様相を呈し始めている。

政党から党幹部などの政治家個人へ寄付される「政策活動費」を巡り、5日の衆院予算委員会は紛糾。野党側が焦点をあてたのは、かつて50億円超の「掴み金」を受け取っていた二階元幹事長の巨額脱税疑惑である。

「国民の信頼回復に全力を尽くす」と言いながら、実態解明の手段は身内によるアンケートと聞き取り調査のみ。

さらに、井坂氏は過去に50億円もの政策活動費を受け取った二階氏の脱税疑惑を追及。

政党から政治家個人に支出される「政策活動費」には使途の公表義務がない。いわば領収書のいらない「合法的な裏金」だ。

二階氏は過去20年で計約50億6000万円を受け取り、うち約47億7000万円は歴代最長である約5年(2016年8月~21年9月)の幹事長時代である。

計160回に及ぶ支出額は1回あたり30万~7210万円。20年6月9日はたった1日で「7210万円」「5000万円」「5000万円」と、3回にわたって計1億7210万円が支払われ

、同様に1日1億円超を受け取ったケースが在任中に3日あった。

問題は二階氏がこれだけのカネを使い切ったのか、どうかだ。

先月29日の衆院予算委で、政府参考人の国税庁幹部は「政策活動費は(使い切らずに)年末に余っていれば納税の義務がある」と答弁。

井坂氏はこの指摘を引き合いに「二階さんは政策活動費を毎年、使い切っていたか」と岸田首相に迫った。

★何に金を使ったのか?

統一か
外国か

全くわかりません

理解できません

庶民感覚に照らせば、年10億円もの大金を使い切れるとは思えないが、

岸田首相は「政治活動に必要な経費として適切に使用されているものと認識している」と強弁。

「二階さんに聞いたのか?」と重ねて問われても、「確認するまでもなく適切に使用されているものと認識している」と何食わぬ顔で2回も繰り返した。

電話一本で済む確認作業を怠る限り、二階氏の脱税疑惑は晴れない。

それでも岸田首相は「政策活動費については当然、法律に基づいて使われるべきものであり、そうでなければならない」とかたくなに確認を拒否。

使途公開を求められると、こう大げさな屁理屈をこねくり回す。

「党の活動と関わりのある個人のプライバシーや企業団体の営業秘密を侵害する。党の方針が他の政治勢力や諸外国に明らかになる」

井坂氏は「そんな『脱税天国』みたいな答弁で、国民が納税してくれるのか」とツッコんでいたが、その通りだ。

「本来なら国税がきちんと税務調査に入るべきですが、昔から国税は『強きを助け、弱きをくじく』と言われてきました。

ただ、これから確定申告を迎える時期ですから、脱税を許さない世論が高まっていけば、国税といえど動かざるを得なくなるかもしれません」

特に二階の

5年で
50億円の使い道

この金はどこに消えたのか?

が非常に
気になります。

統一教会
宗主国 アメリカ

数百万円
数千万円であれば

選挙対策

野党封じ
とか
選挙前の
バラマキとかで

通じるかもしれませんが

二階には
きちんと捜査して

この状況を
はっきりさせるべきだと思います。

コメント欄にお金の使い道について
わかる方いたら
書いていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする