川勝知事の辞職とリニア中央新幹線の闇について。

Pocket

川勝知事の辞職とリニア中央新幹線の闇について

考えていきます

スポンサーリンク

全体の構造について★工作員★dsの人間★意味不明!★僕には理解できません!!★真剣に答えます!★思い込み★他にそう思われるといけないからお答えいたします!

【コメント】※意味不明です★一言も言っておりません!

あなたはリニア推進派なのか

あなたは川勝平太静岡県知事を叩いているが、あなたはリニア新幹線反対派ではなかったのか。

工作員である疑惑が出て来た。

★全く意味不明です

僕がリニアを推進したことなど
一度もありません

リニアに関して
わからないので
触れていません

少し前からありますが

工作員という意味不明

★他の人が
こう思うとよくないので。

調べて分かったことがあるので
この件を考えていきます。

【ポイント】

県知事辞任は放言への非難が原因で、トンネル新幹線問題とは(建前上)無関係なはずだ。

【問題発言となっていること】

★川勝とリニアの
件を結び付けて考えるのは
違うはずです

川勝平太静岡県知事は2日、県庁で報道陣の取材に「6月議会をもってこの職を辞そうと思っている」と述べ、4期目の任期を約1年3カ月残して辞職する意向を示した。

知事は前日、新規採用職員への訓示で「県庁はシンクタンク。野菜を売るのとは違う」などと発言し、職業差別との批判が殺到していた。

川勝知事は、県内でのリニア中央新幹線トンネル工事を巡り、JR東海に大井川水資源や南アルプス自然環境の保全に入念な対策を求め、応じるまでは県内での工事を認めない姿勢を貫いてきた。

任期途中の辞意を示したことで、関係者の間ではリニア事業前進への期待と、今後の見通しへの不安が交錯。多くの人が「県のリニア対応の大きな転換点になる」との見方を示した。

リニア問題に関する県有識者会議専門部会委員の1人は、知事の突然の辞意表明に「次の専門部会に向けてJRと協議している最中。投げ出しと受け取られてもしょうがない」と戸惑いを口にした。

「これまでの議論の継続性がある」と、県がすぐに主張を転換することに否定的な見方を示しつつ「議論の方向性が変わることは間違いない」と見解を述べた。

県は4月から、川勝知事の強い意向で南アルプス環境保全の担当部長を新たに設け、リニア問題への対応を強化したばかりだった。県のある幹部は「リニア対応の組織的規模は縮小せざるを得ない」との見方を示した。

大井川の表流水や地下水を利用して生活している流域10市町と利水団体は18年8月、JRに着実な保全策の実施を求め、大井川利水関係協議会を組織した。

県は同協議会を代表して同社と交渉する立場だが、21年12月に国が大井川水資源の保全に関する報告書を取りまとめて以降は、川勝知事と流域市町の首長の間で認識の違いが表面化していった。

JRは3月29日、県内での工事の見込みが立たないことを理由に品川ー名古屋間の27年開業の断念を表明。静岡工区の工期を10年程度と想定し、開業は早くても34年以降になると明らかにした。

川勝知事は静岡工区の工事期間が明確になったことを評価し、持論の「部分開業」をリニア建設促進期成同盟会で主張することに意欲を示すコメントを発表していた。

川勝知事の姿勢を応援してきた関係者は「JRの表明を一区切りと捉えたのか。真意が分からない」と戸惑い、今後の環境保全を巡る議論の行方を注視するとした。

JRの担当者は「コメントする立場にない」とした。

【コメント】★かわかつとリニアの件ですね★

川勝県知事辞任は放言への非難が原因だ

新聞の書いてあるが本当だなんて、信じている

★僕はかわかつについて
よくしりませんが

たしかにかわかつたたきが
めだつ

★違う意図があると
考えます

【コメント】

リニアが終了したことはよい

川勝知事が何を言ってどう動いたかは関係ない。

リニアとは「原発」と同様の「利権」事業であり国民には何の利益もない。

大井川の水脈を破壊する事を防いだことが川勝氏の真の政治的貢献であります。

他の誰が、大井川の水脈問題をここまで持ちこたえて来たか?

メデイアは全員が川勝氏を批判しまくっていた。

今現在世間に出回っている川勝氏批判はほぼ「嘘」である。

★背後の宗主国の
誘導である可能性が高い
と考えます

【コメント】

リニアは終わっていない、粛々と建設は進行するだろう。

開業に漕ぎつけることができるがどうかはかなり微妙だが、リニアのおこぼれにありつける産業と

日本会議

川勝知事は糞野郎でまちがいない、

信念や志は全くない

延びただけでリニア完成への道が終わったわけじゃない

【コメント】重要★★

「南アルプスは活断層なんですよ。糸魚川は静岡構造線断層帯にも近い。あのあたりが震源の地震がくれば、数メートル単位のズレが生じるし、大きな地殻変動がなくても隆起するから、トンネルを掘ったとして年に数センチ単位のズレが生じる可能性が高い。試掘して検査する必要がありますが、トンネルを掘るのに適した場所とは言い難い」

さらに問題は“残土”だという。

「仮に安全だとわかって、掘るとしても、その残土をどうするかです。中京工業地帯に残土用の埋め立て地はもうないんです。

膨大な量の残土をどこで処理するのか。しかも、道路もろくに整備されていない山の中から運び出すことができるのか。大型トラック500台ぐらいで、10年間毎日、土を捨てに行く。

大渋滞ですよね。結局、限界集落を埋めてしまうしかないんじゃないかと言われていますが、じゃあ、住んでいる住民の説得はどうするのか。

ダム建設で村が水没することをめぐって住民が激しく反対した「八ッ場ダム」のようなことが起きるんじゃないか。住民運動が大変になる。

私はゼネコンの人間じゃないので好き勝手言えますが、彼らも頭痛いと思いますよ」

加えて問題をややこしくしているのが、穴を掘って地盤の状況を調べるボーリング調査の結果である。

「ここだけの話……」と断った上で産業廃棄物の処理業者が重い口を開いた。この会社はJR東日本から残土処理の相談を受けたという。

「問題はそういうことじゃない。残土は残土なんだが、ただの残土じゃないんだ。ウランなんだ」

ウラン? あの放射性物質のウランが出るということか?

「そう。試掘でウランが出ちゃった。だって、おかしいと思いませんでしたか? 急に静岡県知事が騒ぎ出したでしょう。あれはウランが出たから」

そうなると、ただ穴を掘ればいいと言う話ではなくなる。残土処理が非常に面倒なことになる。

「私たちは放射性廃棄物の処理の研究をしているので、相談に来られたんですよ。福島原発の処理にも絡んでいるので、詳しくは言えませんが。それで実情を聞いたんですが、量は大したことないみたいです。いくつかボーリングやった中に、微量にウランが出た。正確な場所がわかれば、今なら鉱脈を外せるとね。でも、もし外せなかった場合、残土にウランが混じるわけですよ。どうしますか、埋めますか? 大井川の水源ですよ」

量が多い、少ないの問題ではなく、ウランが残土に混じっているとわかれば、地域住民の感情問題から工事は中止になるだろう。福島第一原発の二の舞である。

「ウランが混じった残土からウランだけを取り出して処理できるかと聞かれたので、それは『無理です』と答えましたよ。ある程度、ウランだけならば処理できるんですが

、土に混ざってしまったものをねぇ。どんどんトラックで運んでくる土の中から、ウランだけ抜けるかって、それは無理でしょう」

JR東海では2027年の開業を目指しているが、静岡工区の工事がいつ始められるのか、見当もつかない。このままでは延期は不可避だろう。

日本最大のウラン鉱床をもつ岐阜県でも、トンネル掘削時に複数回、ウランが検出されている。

もしも静岡のウランの話が事実なら、ルート変更の必要性は今以上に高まり、さらに事態は混迷する。令和の大事業になるはずだったリニア新幹線だったが、現状ではどうやら令和のお荷物になりつつあるらしい。

ウランを含んだ放射性残土がどこに捨てられるのか

トンネル火災や強力な電磁波の心配もあり、リニアは問題が山積み

電力も従来の新幹線の3倍以上必要だと言われています。
原発再稼動のために無理やり電力需要を掘り起こそうとしている

そもそも東京-大阪間を1時間で移動できることに大きなメリットを感じる人が
どれだけいるでしょうか?

分刻みでスケジュールが決まっている有名人や大企業のCEOぐらいでしょうが、
そういった人たちは飛行機を利用する

インターネットで何でも情報をやりとりできる時代に、「できるだけ速く移動する」

全く不必要です

こんな危険な乗り物に高い金を払って乗る人はいない

★これですね★

自然破壊、環境汚染、地震災害、大電力消費、電磁波被ばく、、、、
問題だらけでメリットがないリニア新幹線の建設は即中止すべき

【コメント】

JR東海が怖いのか知らないが、マスゴミがまたどうしようもなく腰抜けで、
リニア新幹線の問題や反対運動については全く報じない。

【コメント】

ウランが問題になることは、建設前から、わかっていたこと

リニア中央新幹線
自然破壊、環境汚染、地震災害、大電力消費、電磁波被ばく
電磁波で危険
地震に弱い
環境汚染
自然破壊
ウラン残土

リニア中央新幹線はデメリットだけ

やる理由は公共事業利権

金になるのなら何でもいいと言う身勝手な理由

インチキ公共事業

【コメント】

こんなに地震が多い国で全行程の9割がトンネルだなんて
非常識もはなはだしい。
大地震が来たら落盤が起きて、生き埋めになるのはまちがいない。

絶対にリニアには乗らない

【コメント】

ウラン残土で放射能汚染

福島原発と一緒。

国もJR東海もおかしい

売国自民にこれ以上国政は任せられない。

まともな政党で新政権を樹立しないと日本国は亡びる。

リニア新幹線を即刻廃止にしない

強烈な放射能汚染が起きそう

リニア新幹線がなくても飛行機で十二分に間に合う

【コメント】

安倍自民党とゼネコン、JR東海の利権、自民党は企業献金でどれだけ私腹を肥やしているのか、

すべてその負債が国民に

あなたの町や村におかしな建設計画がないか、よく注意したほうがいい。
無害なものの建設を装って、ウラン残土が造成に使われる可能性あり。

リニアの残土だけでなく、福島の汚染土も使われる可能性あり。

ウラン鉱脈から地下水が出だす

静岡、山梨、長野県の流域は、人が住めなくなりそう

静岡県知事の見解は正しい

安倍晋三と応援団が日本破壊しようとしている

かわかつはおかしい人間であるということ

リニアは即中止するべきということ

今回の件で

このふたつの件は

直接関係ないと

僕は調べて思いました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする