マイナンバーカード偽造からスマホ機種変更と高級腕時計を買われ被害にあったというヤバイニュース。

Pocket

マイナンバーカード偽造からスマホ機種変と高級腕時計を買われ被害にあったというヤバイニュース

について考えていきます。

対策したということなので
実際の被害額はわからないですが

一般人にとって

致命傷ということです

このようなことに
あったら
生活していけなくなる

と思います

その内容を
考えていきます。

スポンサーリンク

全体構造!★名前と生年月日でこのような被害にあう可能性!あるいは電話番号も!これからは名前・生年月日・電話番号について本当に注意しなければとんでもないことになるということがわかるニュースです!!!

【意見】

マイナンバーカードが
様々なことに
ひもずくと
問題があるということがわかっているが

岸田全くやめない

今回議員が
被害にあったということが

ニュースになっていました。

大阪府八尾市 松田のりゆき市議、
マイナンバーカードを偽造され、
ソフトバンク携帯を勝手に機種変され、
225万円、95万円のロレックスの腕時計を2本購入され、PayPayに5万円、ソフトバンクカードに13万円オートチャージされ全額使われる総額350万円の被害に遭ってしまう

★このような状況ですから

マイナンバーカードを
即刻中止するべきです

マイナンバーは廃止

偽造マイナンバーカード 何度も起こってる

偽造マイナカードによる携帯電話の詐取は重大事案だ。

もしマイナカードをスマホに搭載する事が一般化していたら、被害はさらに甚大になった可能性もある

政府も政治家も何を企んでいる

日本国民の個人情報から

大企業の利権だと思いますが

その前に

このような大きな被害が出ている

★もしもこのような
被害に巻き込まれたら

日本政府は
日本国民に補償するのだろうか?

しない可能性が高いです
ね!

このようなニュースです。

松田のりゆき
松田 憲幸
元・陸上自衛官 現・八尾市議会議員

ゴールデンウィークも後半に突入する5月2日夜23時30分、「X」に投稿されたポストが注目を集めた。

《【犯罪に要注意】本日、私が巻き込まれた犯罪について知っていただき、皆様もご注意いただきますことを切に願います。》

投稿はその後、偽造されたマイナンバーカードを身分証にされ、ソフトバンクの携帯を勝手に機種変され、225万円のロレックスの腕時計を購入されるまでの被害の訴えが続く。

インプレッション数は260万超。被害にあったのは、大阪府八尾市の松田のりゆき市議だ。

本人に直接、具体的な被害を聞いてみた。

「被害にあったのは、4月30日の15時ころ。外出中に携帯の電波が切れて、どうしようもなくなったので、19時ころ、

ソフトバンクアリオ八尾店に行ったら、『機種変更されてますよ』と言われたのです。

愛知県名古屋市のソフトバンク柴田店で最新のiPhoneに機種変された履歴が出てきた。そもそも身に覚えのない場所です。

ソフトバンクアリオ八尾の方が電話をつないでくれたので、直接、柴田店の人と話して『なにで確認したのですか?』と聞いたんです。『マイナンバーカードを出されましたよ』と言われたのです。

名前・生年月日・電話番号と身分を証明するもの(免許証・保険証・マイナンバーカード等)があれば携帯電話の機種変更はできるようです」

★マイナンバーカードの偽造
でこんなことされる!

勝手に機種変され、携帯電話が使えなくなっただけではない。その後、被害は雪だるま式に増えていく。

「PayPayで5万円オートチャージされ、ぜんぶ使われているんです。

タクシー乗って、いろんなものに振り込んで、セブンイレブンに入ってというところまで履歴に残っている。

ソフトバンクカードもぜんぜん使ったことないのですが、オートチャージできるみたいで、1万円を13回チャージされて、計13万円使われていました」

さらに、翌日の5月1日付で、225万円もする高級腕時計のロレックスデイトナを購入されていた。銀座の高級腕時計店で、しかも店頭受け取りにされていた。

★とめても
使われる

「これが解せないのですが、ヤフーショッピングで買われているんです。

ソフトバンクアリオ八尾店に行って、20時ころから携帯を止めているんです。

でも、Wi-Fiに繋げたらいろいろ操作できる状態だったわけです。ふだん使っていないヤフーショッピングで、勝手に腕時計店で購入されていました。

腕時計店にも連絡し、信販会社にも連絡したら、『審査して通りました』と。

信販会社が速達で支払い停止の抗弁書を送ってきたのでなんとか対応できましたが、前後関係のわかっていない年配の方だったら、『なんのこっちゃ』と思ってしまうと思うんです。

★高齢者は厳しいですね

対応できない

高齢者が狙われる可能性があります

実はもう1本、別の店でロレックスを注文されていて、95万円くらい。

なぜか、私の家宛てに送ってくることになっていた。すぐに対応したからよかったものの、対応しなかったらエライことになっていたと思います。

●この本人の家に届くということも謎です

嫌がらせでしょうか?

●この人元自衛官ということも何かしら関係あるのかな?と推測しました

それ以上わかりません!!!

VISAのクレジットカードもすぐに停止したのです。
それなのに、ヤフーショッピングのショッピングローンを組まれていた。
ショッピングローンを組まれたら止めようがない。電話を止められているなか、勝手に成立しているわけですから。どんなシステムなのか、と思いますよね。

5月1日に買われて、店頭受け取りしているわけですから。手の込んだことをやっているなと思います。

マイナンバーカードが偽造されていること自体、個人ではなく、組織的な犯罪だと思うんです。

警察に行ったら、『個人にできるようなことじゃないですよね』と言ってました。

被害自体は、ソフトバンクと信販会社が被害にあっている形になるので、私自身は被害届を出すことができないみたいです」

★被害届けをだせない

組織的犯行!!

ソフトバンクの対応はまだ決まっていない状況だ。

マイナンバーカードで本人確認する手続きにも松田市議は警鐘を鳴らす。

「ソフトバンクからは『社内協議して休み明けに連絡します』と言われています。すでにVISAのクレジットカードで5万円オートチャージされたうえ、

ソフトバンクカード13万円を5月末に支払うことになっているので。

これを払うことになったら、ソフトバンクユーザー誰もいなくなると思いますよ。

マイナンバーカードでの本人確認は、結局、目視だけで終わっているようです。裏の番号を控えるとか、コピーを取るとかもないみたいで、ICチップを確認するわけでもない。

政治家なので、市政相談なんかを受ける立場なので、公式サイトでも携帯番号や生年月日をオープンにしていたんです。

★逆に住所と生年月日と電話番号がわからなければ
されないということか?

私の名前と住所と生年月日と電話番号が書いてあれば、まったく別人の写真が貼られたマイナンバーカードでも、違和感なく通ってしまうわけです。

せめてVISAのクレジットカードを見せてもらうとか、いま使っている機種を確認するとかしてもらわないと。そこらへんがスルーされていました。

普通に5月末の支払請求が来たのです。もっと確認していると思うじゃないですか。

これ、被害を訴えてなかったら普通に請求を処理されていたと思うと、怖いですよね。

被害がわかったあとは、公式サイトの携帯番号と生年月日は削除しました」

携帯番号と生年月日がわからなければ
このようなことには
あいにくいということ

ゴールデンウィークの予定も吹っ飛び、松田市議は丸2日間ほど、対応にかかりっきりだったという。

「時間的にも精神的にもきつかったですね。
マイナンバーカードは偽造されやすい面もあるでしょうが、免許証であれ保険証であれ偽造されてしまう可能性がありますからね。
マイナンバーカードも多く偽造されていると思うので、これからもっとこういう事件が起きるんじゃないですかね。

携帯電話を使っている人がほとんどでしょうから、誰でも起こりうる話だと思うんです。
でも、被害にあったとき、すぐに携帯ショップに行くしか、個人としてできることはないと思うんです。

携帯電話はそれだけで多額のお金を引っ張れてしまう。

通信会社の事業者さんには、偽造されたマイナンバーカードが出回っているという前提で、二重三重の本人確認をしてもらいたいですね」

ゴールデンウィーク真っ只中に起きた総額350万円にのぼる被害。他人事ではない。

こんなことがあってはいけない。

しかし岸田が

このようなことをしているという情報があります

岸田政権はマイナンバーカードの全機能をスマホに搭載することを盛り込んだ「マイナンバー法改正案」を閣議決定。
インターネットでの銀行口座開設時の本人確認やコンビニなどのセルフレジの年齢確認、医療機関などの受付をスマホでできるようにする方針。2026年導入を目指す次期マイナンバーカード

何やってんだ?

日本国民が便利とかの問題ではない!

スマホにマイナンバー搭載なんて個あり得ない

銀行口座開設、年齢確認、医療機関などの受付・・全機能を搭載するという肝心のスマホが外国製

マイナンバー制度は
国民の自由を奪い
政府が監視しやすくするためとしか思えません

★逆に住所と生年月日と電話番号がわからなければ
されないということか?

とにかく自分が
買っていないものが
使われていないか?
きちんと
調べないといけない

★このような事件が
おきたということです

本当に
日本ヤバイですね

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする