岸田首相に対して広島県でおかしいという声が大きくなりある動きを見せている件について。

Pocket

岸田首相に対して広島県でおかしいという声が大きくなり動きを見せている件について

考えてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

全体構造

【意見】

多くの国民が思っている
岸田のおかしさ

全く日本国民のための政治をしていない

その岸田に対して
地元広島の人たちが
声を上げ
立ち上がりました

とてもいい流れです

そのことを
考えていきます

★失われた30年の自民党政治

緊縮財政
消費税導入

ここを変えていくしかない

広島1区の皆さん、岸田文雄落選運動頼みます

自民党に終止符
さようなら自民党政治

岸田文雄は退陣させるべき

岸田自公連立政権を全滅させよう!自公所属の議員を全員落選させよう

【意見】

岸田首相を刑事告発する会 山根岩男さん
『地元から声を上げるというのは上げにくいけれどもそこをやらんと正すことが出来ないと思っている。

おかしいと思ったところで声を上げていく。それで一つずつ正していく、その積み重ねが大切だと思っています。』

地元を守る為にはやはり地元住民が声を上げなければならない

この運動から
いい流れに変わっていくことを
願います。

【意見】

#岸田は日本を破壊しています

LGBT法強行
中国太陽光利権
移民推奨
裏金議員擁護

パー券収益2億679万円で

被災地ソッチノケでウクライナに約1470億円規模の追加支援

このままでは日本は終わる

【ニュースになっています】

「岸田首相を刑事告発する会」の山根岩男

岸田首相の在職日数は、1日で1033日。戦後35人の中では岸信介元首相に次ぐ歴代8位に浮上している。ここまで延命できたのは、ひとえに野党がバラバラだから。
しかし、その命運は尽きつつある。自民党の裏金事件の実態解明から逃げ、円安物価高に知らんぷり。「核軍縮がライフワーク」と言いながら、米国隷従で軍拡の旗を振っていたのに、
よりどころのバイデン大統領が再選を断念した。何より、自身の「政治とカネ」をめぐる問題に決着がついていない。お膝元の広島県で「岸田とカネ」を追及する急先鋒に聞いた。

──裏金問題の立件後、2022年6月に広島市内のホテルで開かれた「衆議院議員岸田文雄先生 内閣総理大臣就任を祝う会」をめぐる闇パーティー疑惑が浮上。支援者らによる主催は形式に過ぎず、実態は後援会が催した政治資金パーティーではないのかと、「岸田首相を刑事告発する会」を立ち上げられた。
政治資金規正法違反(不記載など)の疑いで、首相ら4人に対する告発状を4月に広島地検に提出しましたが、現状はどうですか。

まだ受理されていません。検察は政権との距離を見定めているんでしょう。東京都知事選と都議補選の投開票翌日、東京地検特捜部は規正法違反(虚偽記載など)の疑いで刑事告発された首相をはじめとする3派閥幹部ら16人を不起訴処分にした。あれを見て「やっぱしそうか」と思いました。

──9月末実施の党総裁選が終わるまで動きがないかもしれません。

検察の良心を見せてほしいよね。4月の告発から1日で105日になりますが、県内の有権者の延べ707人が告発状を寄せてくれました。
「祝う会」は1人1万円の会費を約1100人から徴収し、収益の一部にあたる約321万円を首相が代表の政党支部「自民党広島県第1選挙区支部」に寄付した。それは支部の政治資金収支報告書に記載がある。
だけれども、「祝う会」の連絡先は首相の地元事務所で、その代表は後援会長。岸田側が仕切ったも同然なのだから、政治資金パーティーそのものなのです。

──政治資金パーティーであれば、規正法に基づいてその旨の明記や、収支報告書への収支記載が義務づけられています。

「祝う会」は裏金をつくるためのダミー団体だったということ。相手は現職首相だから、市民が賛同に躊躇するかもしれないと心配もしたけれど、杞憂でした。裏金事件の党内処分はどう考えてもおかしい。3526万円(18~22年分)もの裏金をつくった二階元幹事長は処分されん。総裁の岸田首相も処分されん。元幹事長は引退すると言うけれど、
(事実上の後継として)三男が出るわけじゃない?首相の場合も(自派閥の)宏池会を解散したということにしているけど、実質的にそうはなっていない。
規正法改正をめぐる国会審議がひどかったというのもあると思いますよ。

──積極的に公開するよう総務省が各都道府県に通知したのは04年です。それにしても、生まれも育ちも東京で、祖父から続く地盤を引き継いだだけの首相が慣習にどっぷりなのは不可思議。
「核軍縮がライフワーク」とアピールしながら、昨年5月のG7広島サミットで核抑止力を認めたのはチグハグの極みではないですか。

そういう点でも首相の罪は重い。「核軍縮に関する広島ビジョン」は被爆者をア然とさせた。G7関連で言うと、広島平和記念公園と「パールハーバー国立記念公園(パールハーバー・ナショナル・メモリアル)」
が昨年6月に姉妹公園協定を締結したんです。原爆ドームが96年に世界遺産に登録された際、米国は反対したんよ。広島県被団協(「原爆被害者団体協議会」)のメンバーらと「白紙撤回せい」と市に働きかけています。

──平和記念公園は首相のお膝元の広島1区内です。どういう経緯で?

市の開示資料などによると、在大阪・神戸米国総領事館から昨年4月に申し入れがあり、「シスターパークとすることは米政府の意向」だとして、サミット期間中に平和記念公園で首脳レベルの調印を提案されていた。結果として間に合わなかったけれど、市は議会に諮ることなくバタバタと決めてしまった。現地視察してきましたが、あれは公園じゃない。戦争記念館です。軍事施設も隣接している。
米国にとって、太平洋戦争の始まりと終わりを象徴するものです。

──平和記念公園の一角に首相が主役の「G7広島サミット記念館」がオープンしたことにも驚きましたが、核兵器廃絶と世界の恒久平和を祈る公園と戦争記念館は相いれません。

真逆も真逆。あの人は何というか、つるっとしている感じがするよね。「これだ」という信念が感じられないというか。それに、広島は「地元」ではないんでしょう。

広島は核の被ばくがあるにもかかわらず

核を廃止しない岸田

宗主国米の言いなりで

日本を有事の方向に向かわせる

岸田のままでは

日本が崩壊してします

同時にこの問題もあります

ひとえに野党がバラバラ

自民が下野した3年間

相対的に第一党としての支持があれば、対極となる柱を建てさせない事。

そのためにはDappiに金を出したように

泡沫でも、弱小でも、反社的な勢力でも何でもよいから多極化する事。

連合芳野と国民民主

共産党と組むことに対し、論拠もなしに非難(批判ではない)する。

野党は経済政策で
ひとつにまとまるべき

消費税廃止
消費税減税
のもとに

立憲民主党
れいわ
社民
共産が

まとまり

そして

広島で岸田おろしが起きれば
政権交代も
可能です

地元広島の方たちの
頑張りに期待します

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする