客引きはうざいがここ最近はどうなのか?を考察!

Pocket

今回は客引きはうざいけど最近はどうなのか?ということについて考えていきます。一部の人が関心を持たれている内容なのではないか?と思うので気になる部分に注目して調べていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

客引きはうざいがここ最近はどうなのか?について。

僕は田舎住まいなのであまり関係ないんですが、仕事関係でたまに繁華街に行くことがあります。関西エリアでいう梅田とか心斎橋とかなんですが必ず客引きがいるんですね。仕事なので仕方ないんでしょうけどうざいなと思います。僕の仕事関係の人たちは行くお店が決まっておりあらかじめ予約してあるので丁寧に断ってるんですがかなりしつこいなと感じるときがあります。世界的な病気が原因でほとんど外出していなかったのでどうなのかな?と思うんですが今回のリサーチでそのような背景があったのか?ということが分かりました。

フリーの客引きは(紹介した分だけお金を払う)成果報酬型なので、お店が苦しい状況でも続いていくのではないか

うざい客引きと言われたりしますが、水商売や居酒屋の客引きあるいはキャッチというのは社員でないということなんですね。時給制ではないということから、もしもキャッチが客をいれなければ店側はお金は払わないでいいし、キャッチはお金がはいりませんのでしつこくでも声をかけるという構造が裏側にあるということですね。成果報酬型ということであればしつこく声かけるんだなというのも分かる気がしますね。そしてここから日本の中で最も大きな繁華街についてわかる限り考えていきます。

新宿歌舞伎町のキャバクラやガールズバーの客引きあるいはキャッチはどうなったのか?

日本の中であるいはアジアの中で最大級の繁華街と言われてるのが新宿歌舞伎町です。新宿歌舞伎町の2020年の情報では一回キャッチが大幅に減ったみたいです。何かの大きなトラブルがあったと言われておりますが、一般人にはわからない内容だったということです。2020年にガールズバーやキャバクラのキャッチは減ったということなのでそのままキャッチが減ったのか?と思うんですがなんと2021年11月現在は全く状況が変わったみたいです。ここ最近の居酒屋に関する情報が分かっているんですが、キャッチではないようですがビラ配りをしているお店が多数出ていると言われております。配っているチラシに書かれてる文言はビールが終日無料といったものであるということです。ビールが終日無料というのはもちろん赤字ですが、一人でも多くのお客さんに来てもらいたいという営業努力であると言われております。考えられる可能性は緊急事態宣言で大きく売り上げを落としたことで何かしら売り上げを取り返さないといけないということですね。この状況に関して関係者がどのように判断しているのか?ということを考えていきます。

お店も働いている人もピンチだからね。仕方ないね。というかんじみたいです。

実はお店も働いている人も困っているということです。困ったピンチだから仕方ないと解釈されているみたいです。僕は関係者ではないのでなぜこのように言われるのか?ということが憶測となりますが日本の空気感は今もまだ外出ということにはならないのではないでしょうか?外食とか居酒屋行くというような空気感ではないかんじを僕は受けます。現在は外出してもいいことにはなっておりますが、なんとなく外出しずらい空気感ですね。分かる気がします。また今回のリサーチで切迫した状況であると感じた内容がわかりました。

コ●ナウイルスの関係で会社をやめなければならなくなりキャッチの仕事をした

今は景気が悪く仕事がないといった厳しい状況下に日本が置かれております。業績不振で仕事をやめることになったらなんとかして生きていけないといけません。そのためにキャッチの仕事をしたという声がありました。ここ最近の状況では選択肢があるわけではないので多くの人が何かしらの仕事を探しているという切迫した状況であるということですね。お店の人はキャッチあるいは客引きに対してどのように思っているのか?という情報があるので紹介します。

イメージが悪くても客を連れてきてくれるならいいと考えたりするからだ

飲食店の人もキャッチに対して悪い印象を持っている人もいるということです。しかし客を連れてくるからいいと考えるのが本音だと思います。緊急事態宣言で多くの飲食店が廃業しておりますが、生き残った飲食店は今までの大きなマイナス分をなんとかして取り戻そうとなりふりかまわずといった感じみたいです。僕が仕事でたまに行く飲食店の人も非常に厳しい状況がずっと続いているとおっしゃっていました。本当にお店も働いている人もピンチであるということは肌で感じるものがあります。これからどうなっていくのか?というのが不安ですが日本がよりよくなることを願っています。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする