伊藤園はホワイト企業それともブラック企業なのか?を考察!

Pocket

今回は伊藤園について考えていきます。ホワイト企業なのか?ブラック企業なのか?ということを様々な角度から考えていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

伊藤園の年収について。

伊藤園の平均年収は580万円です。

これは40代ということです。

このことが高いのか低いのかではなく
もう少し

違った年代別で調べてみました。

はっきりとわかりませんが
基本給
営業手当
20万円いかないくらみたい

手取り
17万円

仕事が
自動販売機に
飲料を補充するということがメインであること

体力をかなり使うことから
労働に給与が

みあっていないと思います。

はっきりしたことが
分からないということですが

一日12時間労働とか
かなり激務といったことが
言われております。

また給料に
関連する内容を
考えていきます。

人手不足で
仕事の進め方が悪く、効率が悪い

このことから

人手不足という
悪循環であるということ。

「取引先の都合で休日が無くなることもある」

ということから

労働環境が良くないということも分かります。

また伊藤園の社風ですが
体育会系ということです。

伊藤園はルート営業がメインですが
なぜか

体育会系ということです。

新規顧客の開発が少ないのになぜなのか?

ということが

分かりません。

ここまでで
仕事内容と
給料
の観点から考えると
ブラックであると思います。

伊藤園のやばい内容について。

伊藤園も思うように
セールスがいかないときは
自腹で自社商品購入

する

あるいは

させられるということです。

ひどい話だと思います。

伊藤園での評価は何で決まるのか?

伊藤園での評価は実力ではなく
いかに上の人間に気に入られるか
上司に気に入られるかと
いった声が

複数あります。

上に気に入られれば
評価される

出世するということみたいです。

違和感がありますね。

ブラックだと思います。

さらに気になることについて
触れていきます。

伊藤園は就職がすごい大変だが離職率が高いという件について。

伊藤園は就職がすごい大変ということです。

有名企業だから。

創価学会企業ですけど。

しかし仕事がきついということや
休みが取れないということから
辞める人が
かなり多いということ。

仕事中に
飲料を
運ぶことから
腰やひざをいためて

コルセット

している人が
かなりいるということです。

給料安いし
コルセットしながら働くということは

ブラックであると思います。

伊藤園はブラック企業であるという根拠について。

働いている人の声
このような
意見が
ネット上にありました。

真っ黒です。
激務プラスパワハラは当たり前。
精神を病む人も多数です。
年を取ってもスキルはつきません

一つ目の理由は社内の雰囲気です。どこの支店、部署でも毎日必ず怒号が鳴り響いています。
とにかく結果主義、達成されなければ連帯責任です。上からのプレッシャーをどんどんかけられ、
達成できない場合はその場で怒鳴られ、詰められるのは当たり前な環境なので、俗に言うホワイト企業とは程遠いと思いますし、
離職率の高さがそれを物語っていると思います。

※ホワイト企業ではないといっていますね。

自販機の補充、スーパーや売店への商品納品、新規開拓を全て自分1人でこなさなければなりません。
日々高いノルマを追わなければならない精神的苦痛に加えて、2tトラックに乗りながら商品を運ばなければならない肉体的苦痛があります。
その業務量を考えると、年収が低すぎると感じます。

とにかく育つ環境がない、辞めたらまた新しく採用すればいいという考えなので、
中堅社員が極端に少なく、何も知らずに入ってきた新人と辞めるに辞められなくなってしまった管理職の集まり
結局社員が今後幸せになるような体制にはならないだろうし、年々厳しくなる体制に我慢し続けなければない環境なのでブラック企業だと思います。

このような情報から考えて
伊藤園はブラック企業だと
僕は思います。

何かしら参考になっていただければと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする