貧乏でも楽しいし幸せに生きる方法について考察!

Pocket

今回は人生について考えていきます。貧乏でも楽しいし幸せに生きる方法について調べていきます。僕もそうですが、ここ最近の日本では経済的に厳しい方が多くいると思いますが経済的に困窮していても楽しく幸せに生きる方法を調査し僕なりの解釈をお伝えしていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

人は幸せになりたいのか?それとも幸せになりたくないのか?

そもそもの大切な話ですが人は幸せになりたいのか?それとも幸せになりたくないのか?という質問ですが幸せになりたいに決まっていると感じると思います。しかしこの世の中には様々な嘘の情報がありその情報に踊らされると幸せになれなくなってしまいます。今の時代に多くの人がしているsnsですがやっている人が多くいると思いますが、実はこのsnsというのはすごい罠があります。snsには裕福そうなライフスタイルの写真があります。他人の羨ましい生活をsnsで見ることによって嫉妬して悩んでいきます。あの人はいい生活をしているということを羨ましいとおもい自分はそうではないということから嫉妬して自ら不幸になっていきます。この話は僕が思いついたものではなく昔フェイスブックの偉い人がこのようなことを言っておりました。そのフェイスブックの偉い人は自分はsnsをやらないといっておりました。フェイスブックといえば世界中でやっている人が多くいるメディアですがそこの偉い人がやらないということはそこに何かしらの理由や答えがあると考えられます。この問題は幸せになりたいと願っているということでも幸せにならない行動をしているということです。ちなみに僕の解釈ですがsns上の裕福そうな写真は奇跡の一枚とかいったりして無理をしている写真なのではないか?と昔から思っております。そして僕たちが生きている社会は資本主義社会なのでお金が必要です。ここからお金と幸せの関係について考えていきます。

お金があると幸せなのか?それともお金がなくても幸せなのか?

お金があるから幸せあるいはお金がないから幸せではないという話ですが、生活に困るレベルの金欠は別とします。日本という国に生まれた以上は医療や保険が整っているのでよほどのことがないかぎりそこまでにはならないという前提で考えます。僕もですが、多くの人は余裕にお金があるということはないと思います。お金がなくても幸せになる方法もあると思うのでそのことはこの後に触れていきます。逆にお金を多く稼いでいると幸せなのか?ということを考えていきます。お金があるあるいはお金をたくさん稼いでいてもその稼ぎ方が大きな問題となるということです。ここ最近では知識がない人を相手にほとんど詐欺のような商売があります。とても高額なオンラインサロンといったものです。僕ははいったこともないし、入る気もないので実態は憶測になりますが自分が持っている良心をすててひたすらお金を稼ぐことに専念するとお金が稼げるみたいです。しかしそのようにして稼いだお金を持って幸せなのか?ということに大きな疑問が残ります。自分の正しさをまげて稼ぐお金ならいらないしお金がなくてもいいかなと僕は思います。このような状態で経済的に余裕がない状態であったときはどうしたら幸せになれるのか?ということを考えていきます。

貧乏暮らしというが貧乏だけど幸せと感じたり貧乏を楽しむにはどうすればいいのか?

良く貧乏暮らしとかと言いますが貧乏でも幸せを感じることやその貧乏の中で楽しむこともできるということです。今現在は価値観が多様化してきましたが昔は人間は農業をしてご飯を食べて寝ていました。今のような価値観が多様化している時代は人間は精神的な価値を追求しているのではないか?と僕は思います。精神的価値というのは目に見えませんからお金では買えません。お金で買えるものは目に見える値段が表記されているものです。僕が感じる貧乏でも楽しむ方法というのは最低限の生活はできたうえで考え方の合う人や価値観のあうひとがいるということだと思います。僕はそのようなことを追求して楽しんだりしていきたいと思います。今回の記事が何かしらの参考になっていただければと思います。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする