日本人の良い特徴やいいところについて考察

Pocket

今回は日本人の良いところについて考えていきます。僕たち日本人ですがなかなかこのような話がなく否定的な話が多いですが、実は日本人はいいところがあるということを今回お伝えしていきたいと思いますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

日本人の良い特徴について3項目触れていきます。

日本人という民族あるいは国民性には様々な特徴がありますが、そのなかで良い特徴について3つ注目していきます。

●古くから和の伝統を大切にしている

●約束を守る人種であること

●自然災害でも暴動などをおこさずに冷静に対処する

日本人は昔から続く伝統文化を大切にしています。日本人はこのことをあまり意識しませんが世界では珍しいということです。また日本人は約束を守りますがこのことも世界では当たり前ではないということです。このようなところに語られませんが日本人の良い特徴があります。また世界では自然災害が起きるとその後泥棒といった犯罪行為がおきるということが問題となりますが日本人はこのようなことがありません。僕たちは当たり前と思っていることかもしれませんが世界の中ではかなり珍しいことです。このように日本人は良い特徴を持っております。何かと否定されることがありますが、自国民としてよい特徴をもっているということに注目することは大切だと僕は思います。ここからは日本人のいいところについて触れていきます。

日本人のいいところは協調性があるということ?!

日本人に関してよく言われることがあります。日本人は周りにあわせるあるいは横並びするといいます。学校教育が関係しているのかということも考えられますが、あまり自分の考えを言わず他人にあわせるということです。このことはいい点と悪い点で解釈ができますがよく考えると協調性と解釈できると僕は思います。この話が発展していくと協調性から他人を思いやる心つまり利他的な考えになっていくのではないか?と思います。また協調性という点ですが日本人は争いを好みません。日本の文化は周囲と仲良くするという平和主義で他者と強調しながら共存していくという考えを日本人は子供の頃からもっているということです。このように協調性があるということです。また考えが大きく分かれるという部分について触れていきます。

日本人のいいところは完璧主義というところ?

日本人は完璧主義と言われております。日本の電車の時刻表が秒単位であり時間を守ることにとても厳しいのが日本人です。日本では電車が遅れると謝罪しますが外国は謝罪しないし、電車が遅れるのが当たり前という文化ということです。日本人は時間に対して完璧主義といわれるのはこのようなことみたいですが、僕たちからすると当たり前のような気もするので完璧主義と僕は感じません。日本人と外国人の考え方や解釈の違いなのかな?ということについてから出てくる話があります。ここからそのことについて考えていきます。

海外の人から日本人は無能な働き者と思われるが本当か?

海外の人から日本人は無能な働き者と言われるようです。このことを分析して考えていきます。

■日本人は多少のことを我慢して一つの仕事に一生を捧げます。きっと外国は転職することが当たり前ということでひとつの会社にずっと働く日本人がおかしくみえるのではないか?と僕は思います。しかしひとつのことを投げ出さずにやり続けるということは日本人の魅力であると思います。

■日本人が無能というのもおかしい話です。日本人は質にこだわります。特に工業製品が高品質で世界トップクラスです。他にも産業においても同様です。全く日本人は無能ではありません。むしろ有能だと思います。ここまでのことを踏まえて僕の思うことを書いていこうと思います。

日本人のいいところをあわせてこれからの時代を生きていきたいと思います。

日本人はいいところがあります。世界の経済不安もありますがこれからの時代に日本人が協力していきていくことで明るい未来になると僕は信じております。日本人は世界の中でも優秀な人種であるということを僕たち自身が信じて過ごすことが何よりも大切だと思います。日本人や日本国民を肯定する情報があまりないので僕なりに思ったことを書いてみました。何かしらの参考になっていただければと思います。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする