数年後の日本はどうなるのかという予言についての僕の解釈!

Pocket

今回は現在から数年後の日本についての予言を考えていきます。今が2022年ですので2025年から2030年の頃どうなっているのか?という予言の中から気になる情報に注目していきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

信じるか信じないかはあなた次第の噂話です!

最初にお伝えいたしますが信じるか信じないかはあなた次第の噂話です。特に今回の話が根拠がありません。様々なことが言われており、こうなのかな?と思う情報に注目していくので噂と思ってください。ではいったいなぜその噂を取り上げて考えるのか?ということについてここから触れていきます。

数年後の日本の将来を予言している情報を分析!

日本の数年後はどうなるのか?とか日本の将来はどうなるのか?ということに多くの人が関心を持っています。この手の本もすごく売れているみたいなので、僕もいろいろ調べてみました。しかし当たっているかどうかということは分かりません。ただし可能性として考えられそうだなと思うことに注目していきます。面白い話ではないかもしれませんが現実に起こりうるかなという部分に注目していきます。まずは人間になくては欠かせないものがどうなるのか?ということから注目していきます。

衣食住はどうなっているのだろうか?

人間が生きていくうえで必要な衣食住はどうなるのか?ということから触れていきます。

●小麦か野菜が不足して日本は食糧問題が起こる。

この食糧問題に関しては分かりますね。地球上に人間が増えて食料と水が不足しているということは数十年前から言われていますから。そして少し驚くことですが、今日本で人気のラーメン屋が衰退するということも言われております。小麦の関係かな?と僕は思います。僕はラーメンが好きですが、お店のラーメンが一杯2000円とか3000円とかになるとめったに食べられないですね。金額的なことから。僕が最近感じていることですが小麦が50%値上げしたらお店のラーメンの値段がすごく高くなりそうです。そうなるとお客さんもなかなか食べに行けずにお店側としても経営が苦しくなるということになるのかな?と思います。

●洋服に関しては情報がないので分かりませんでした。

住まいに関しては分かっている情報があります。この話も今の時点で話題になる事が現実化するということかなと僕は思います。

●一軒家がシェアハウスになる。駐車場も月極(つきぎめ)で車もシェアつまりカーシェアリングの時代が来るということ。

これは可能性が高いと思います。シェハウスは独身者といったイメージですが、アメリカからこのような概念が入ってきて今までは家族で住んでいた一戸建ての家も子供が大きくなって家の持ち主が家を手放すのではないか?と言われています。

家を手放したところには車の駐車場になるということですが、電気自動車の時代も同時に来るのでしょうか?

ここまでは考えられる可能性が高い内容ですね。

そして少し驚く内容について考えていきます。僕たちが住んでいる日本の形についてです。

日本国の形はどうなるのか?

この日本国の形については少しわからないなと感じるところもあります。このような情報があります。

47都道府県の数が減る。そして残った県に中央政府から権限を移行する形で道州制が実質行われる関東地方=関東州みたいな道州制イメージとは大きく異なる。霞が関の集権国家統治能力の限界とともに晴れて地方の時代になる

この話ももしかしたらこのような未来絵図を描くものの分かっている発言かもしれません。日本人が食糧問題とかで人口が少なくなったら47も県がいらないような気がする。あるいは外国人が多数くる気もします。東京が中心ではなくなるんですね。さらに神奈川県に国際空港ができるみたいです。

横浜が川崎と合併して横浜特別自治市となり、ドルが流通して英語を話す経済特区になり、香港にある世界企業アジア支社をみなとみらいに移す流れになる

この情報も本当かわかりませんが詳しすぎる気もします。また日本国内でドルが使われるということは日本円がなくなり、ドルが基軸通貨になるんでしょうね。お金を実際に使う経済がまだあるんですね。完全にキャッシュレスにはならないんですね。横浜市は残ると言われています。どうなのかな?という感じですね。そして僕たちの今までの生活様式も大きく変わるのではないか?ということも言われています。そのことについてここから考えていきます。

今までの買い物していた店について。

僕たちは今大型ショッピングモールやデパートといったところで買い物をしますがこれらがなくなるといわれています。都会の大型店もですし、田舎も同じだと言われています。

理由は以下の3つと言われております。

●建物が古くなっている

●人口減少

●消費する高齢者が減っている

今までとは生活様式が異なりネットで購入する人が増えたということですね。ネット通販が主流の時代になる事から大型店舗がなくなっていくということです。またコンビニも少しずつ減っていくと言われております。コンビニは便利ですがこれからの時代はあらゆるものが置いてある店ではなく、何かに特化した店が重要視されると言われております。専門店の時代が来るということです。たしかに専門店ということになるとネットではどうにもならないので差別化になりますね。このことも十分に考えられます。僕たちが過ごしている今現在とは生活様式もがらりと変わっていくということですね。最後に気になる事について考えていきます。

日本の治安はどうなるのか?

僕たちが住んでいる日本は治安がいい国です。しかしその治安も悪くなると言われております。日本は今まで治安がいいと言われていましたがそうではなくなり危険になると言われています。日本の水と安全は保障されないと言われています。ここ最近水に関しても基準値が変わるといった安全ではないことが行われました。外国人の移民を受け入れて日本の構造が変わり治安が悪くなると考えられます。

今現在もあまり明るい話題が少ないですが今後も同様ですね。自分で何かしら楽しみを探して生きていく必要があると思います。

今回の記事が何かの参考になっていただければと思います。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする