お金で買えないものについて考察!

Pocket

今回はお金で買えないものについて考えていきます。多くの方が考えたことのある内容だと思いますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

お金で買えないものについて考察!

この世界は資本主義なのでお金がないと生きていけません。そのことは前提となります。しかしもしも多くのお金があったら全てを手に入れられるのでしょうか?このような表現があります。

お金で“家”は買えるけれど“家庭”は買えない。

この表現は上手だなと思います。家という文字を重ねています。お金を出せば家を買えます。狭い家かもしれないしすごく広い家かもしれません。しかしお金を出しても家庭を買うことはできません。さらにお金持ちの人で家庭がうまくいかないという人の話も聞いたことがあります。なぜなのか?という理由は分かりません。しかし金で家という形のあるものは買えますが、家庭という形のないものは買えないんですね。

今回の大きなポイントはお金では値段がついているものは買えますが、値段のついていないものつまり形のないものは買えないということです。

さらに聞いたことがあるのではないかな?という内容について考えていきます。

時間はお金で買えないことからお金より時間を大切にする件について。

時間はお金を出しても買えません。僕も感じますがある程度の年齢になると若い頃に戻りたいと思っても若い頃の時間は買えませんし取り戻すことができません。

ここでも上手な表現があるので引用いたします。

お金で“時計”は買えるけれど“時間”は買えない。

お金を出せば高級時計は買えますが時間は買えないですね。高級時計で時間を見るだけですね。ここでも高級時計という物質は形がありますが、時間というものは形がないということです。

また僕が感じることですが楽しい時間というのも買うことができないと思います。友達や仲間と過ごす時間もお金を出しても買えません。

いくらお金があっても昔に戻ることはできないし楽しい時間を買うこともできないということです。そしてそうだなと感じることをについて考えていきます。

お金で買えない価値がある事柄について。

ここからの内容に関して誤解が内容に最初にお断りいたします。先ほどの上手いと感じる表現を引用します。

お金で“セ●●ス”は買えるけれど“愛”は買えない。

この話は口にしないですが的を得ているということです。僕のような中年のおじさんが真面目にこのようなことを伝えるのもどうかな?と思いますが僕は昔からずっとこのことを感じていました。

彼女や交際相手が欲しいというわけではなかったんです。

今は彼女も交際相手もいないですし、途中であきらめましたが僕が昔から欲しかったのは本当の愛だったと感じます。

昔のことだから言えますが本当の愛がほしいから相手に好かれようと思って頑張って高いものをプレゼントする。しかしそこに本当の愛があったのかどうか?ということは分からないですね。僕は本当の愛がほしいからプレゼントという形のあるものを渡して交際相手から本当の愛を求めていたのかなと少し前に感じたことがあります。

ここまでの内容で思われたと思いますが人間が本当に欲しいものは形がなくお金では買えないと思います。

本当の愛を手に入れられなかった僕ですがYOUTUBEをはじめて楽しい時間や自分の少しですがやりがいを見つけました。この楽しい時間ややりがいもお金では買えません。

いつも聞いていただいている視聴者さんに本当に感謝しております。

これからもYOUTUBEを頑張ろうと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする