漢字の解釈の大切さについて考察!

Pocket

今回は漢字の解釈の大切さについて考えていきます。漢字の解釈というか人生の解釈という大きな問題について真面目に考えていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

辛い時の言葉についての前向きな解釈について。

僕もみなさんも生きていると嬉しいことも辛いこともあります。この辛いときに大切なことが前向きな解釈ということです。自分でいうことや他人いい言われることでもそうですが人間はいい言葉をあびるといい状態になる。悪い言葉をあびると悪い状態になる。言葉の引き寄せの法則です。

ここにいるかたがみなよくなっていただきたいと僕は願っております。

できないとか無理とかと自分でいったりあるいはいわれていると本当にそのような状況になってしまいます。

もしも今辛い時であれば自分にかける言葉を前向きにした方がいいということです。自分で自分にいい言葉をかけることで辛い状況から抜け出せるようにしていこうと努めることが大切です。

ここからすごく似ている漢字について考えていきます。

吐くと叶という漢字について。

すごく似ている漢字があります。

吐く(はく)

叶う(かなう)

主語を夢にすると夢が叶う(かなう)といいます。

口からプラスをだすということです。

逆に吐く(はく)について考えていきます。

口からプラスとマイナスをだすということです。

よく言われている成功者という人種がいます。何をもって成功者かわかりませんけど。成功者は口からプラスとマイナスをださないということです。

愚痴をはかないということだと憶測できます。

つまり口からプラスの言葉を出すということは物事がいい方向にいくということです。

なるべく口からマイナスの言葉をださないということです。マイナスの言葉を自分でいうことでその言葉が自分の耳に入りそこから脳に行き悪循環となります。

プラスの言葉だけをいうようにしましょう。そうすることで楽しく過ごしていけるということです。

まさに人生は解釈次第であるということです。

そしてここから漢字について考えていきます。

漢字の解釈の大切さについて考察!

漢字が示していることについて考えていきます。このようなことを考えたことがないかもしれないですが一緒に考えていきましょう。

始まりという漢字に注目します。

左が女で右が台です。女の人を台にするので女を大切にしないといけないということです。

男も女もお母さんから生まれてくるということの大元です。

男性は女性を大切にするべきです。

ここから漢字の面白い点について考えていきます。

困難・苦難・災難
無を加えると『 無難 』
有を加えると『 有難い 』

最初の文字を無にすると無難となります。最初の文字を有にすると有難いになります。

無難というのは変り映えしないということです。人生は解釈次第ですが、難があるからその時以外が楽しいと解釈できます。

悪いことがあるからいいことがある。

いいことがあるから悪いことがある。

もしも今悪いということであればいいことにむかう。

今いいことでも悪いことにむかう。

漢字は非常に奥が深いと思います。

人生は解釈次第ということです。

僕もうまくいかないことがよくありますができるだけ前向きに解釈するようにしています。

そこにある事象は同じで解釈が異なるだけと考えると人生がよりよくなっていくのではないか?と思います。

何かしらのお役に立っていただける点があれば何よりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする