今回は結婚は人生の墓場ということについて考えていきます。聞いたことのある言葉ですがいったいどういうことなのか?を憶測していきますので最後までご覧いただければと思います。
はじめに僕には分からないことです。
初めにお断りしますが僕は独身なので今回の話は全く分かりません。たまに結婚について意見を聞かれますが一人暮らしなので分からないというのが本当です。ここから本題に入っていきます。
結婚は人生の墓場の意味について考察!
結婚は人生の墓場ということを聞きます。結婚したらバラ色の生活が待っているのではないか?と僕は少しだけ期待しますが現実は全くそうではないということですね。この墓場ということの意味について考えてみました。
●結婚すると時間もお金もなくなって不自由になるということが関係あるみたいです。
そしてここからは両方の視点で考えていきます。
旦那は嫁をする人を失敗したと苦しむ。
嫁は旦那についてデスノートに書き込む。
まさにカオスな世界です。
幸せはないのか?と聞きたくなります。墓場だからないのか?!
結婚に必要なことは我慢だと言われております。
恋愛中は何もかも許せていたということが結婚したらかわるということ。
切ないですね。
それまで全く違った環境で育った他者が同じ屋根の下ですごすので全部うまくいくとかありえないですね。
嫌なところを見ないとか我慢するということが必要だということです。
結婚はまさに試練だなと僕は感じます。
僕はその試練に立ち向かえないのでなんとも言えないです。
ただし最近は結婚しない人あるいは結婚できない人というのが増えてきているということが言われています。この件について考えていきます。
今後はどうなるのか?
ある統計では2030年には日本国民の50%がひとりだそうです。独身の人や離婚した人などを全て含めて。
ひとりだと子供ができないという問題があり、子供ができないと日本をささえられなくなっていくという不安がありますね。
結婚は人生の墓場という個人の問題のように見えて実は大きな問題を含んでいると思いました。
何かしらの参考になっていただければ何よりです。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。