断捨離の効果がすごいという本当の理由について考察!

Pocket

今回は断捨離について考えていきます。断捨離すると効果がすごいと言われますがこの件について抽象的なことと具体的なことをあわせながら考えていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

断捨離して運が良くなった体験談について。

よく引っ越しして断捨離して運が良くなったという話あるいは体験談をききます。引っ越すことによって不要なものを処分してそれまでとは変わっていくということで運が変わるあるいは運がよくなるということがあるということです。

しかし引っ越しするにはお金がかかります。引っ越ししなくても運がよくなるという意見や情報があるのでそのことについてここから考えていきます。

断捨離するとなぜか不思議な効果が得られるという体験談について。

引っ越しをしなくても断捨離すると不思議な効果が得られると言われております。もちろんこのことにも因果関係があります。

■断捨離して部屋を綺麗にすることで気分が良くなり心が軽くなることで前向きになるあるいは自分の頭の中を整えることができる。

断捨離することでそれまでの自分に気が付くことができるということです。今までなぜこれを手放さなかったのか?ということです。断捨離するということは具体的なことですが抽象的な解釈では自問自答しているということです。

■気ない洋服をなぜ捨てないのか?読まない本をなぜ捨てないのか?

ということに自分で気は付くことができます。そして自分に問いかけます。自問自答ということです。

断捨離することで自問自答して自分の意識を変えていくことができるということです。このことがすごく大切ということです。

物を捨てるとか捨てないということは具体的なことであり自分自身と向き合うということができるということですね。

そして最後に本質的なことについてかんがえていきます。

断捨離の効果がすごいという本当の理由について。

断捨離の効果がすごいということは何かというと幸せになれるということです。

幸せになるあるいは何かを手に入れるとはどういうことかについて・・・

何かを得た時でなく、何かを手放した時です。心の状態も同じく、気分よくいようと思わなくていい。気分よくを目指すのでなく不要なものを手放す。手放した分だけ空いたスペースに新しいものが入ってくる。

何かするということも大切ですがそれと同じくらいですが何かを辞めることも大切です。何かを辞めるあるいは何かを捨てるということでそこに空きができて何かが入るということです。

自分の中から何かを捨てるということは少し勇気がいりますがそうすることで何かが入ってくるということです。

僕はこのような解釈はすごいなと思います。

何かしらの参考になっていただければと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする