今回は人生における一つの生き方というか考え方について考えていきますので最後までご覧いただければと思います。
会社に就職するのかそれともしないのか?
日本においては会社に就職するのか?あるいはしないのか?ということが問われます。女性の人で専業主婦という人は立派な仕事なので別です。
男性も女性もですが就職するかしないか?ということがあります。僕は契約社員なので就職していません。
当たり前ですがどちらがいいとか悪いとかそんな低次元な話ではありません。
そもそも日本では就職することを前提とした教育がされているような気がします。
学校を卒業して就職します。就職した会社はいったい何を目指しているのか?ということです。
会社というのは株主のため
あるいは利益のためということです。
昔は社員のためというところもあったかもしれないですが最近はほとんどないと思います。
そして会社には組織を維持するためのルールというものがあります。
会社のルールに従い
社員が同じ考えを持ち
業務に取り組み解決方法を考えます。
ここまでの話は全くおかしくないと思います。さらにいうと
会社が右へ行けと言えば右へ倣えの考えに従います。
会社というところでは少数派というのはなかなか認められません。
会社員においては出る杭は打たれ
考えが変わっているものは
はじかれます。
今までは会社員で多少のことを我慢していれば過ごせていた時代でしたがここ数年とこれからの時代は会社がたくさん倒産する時代ということが言われています。
2023年の夏ころからこの中小企業の倒産が本格化すると言われています。
会社に就職して過ごしたり契約社員やアルバイトで過ごしたりと働き方や生き方は人それぞれだと思いますし僕がどうこういうことではありません。
しかし自分の心が会社中心となることには
疑問があります。
自分の心を差し出した会社が倒産してしまたら大変なことです。
心の話をしましたが僕が最近思うことは今現在はそれぞれの人の生き方が問われているのではないか?と思います。
僕も日々悩みながら過ごしていますがこのようなことを思っていらっしゃるかたもいるかなと思って書いてみました。
何かしらの参考になっていただけることがあれば何よりです。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。