今回は働いて得るお金の苦労の大切さということについて考えて書いていきます。このようなことを考えたことがあるあるいは悩まれたことのある方にとって何かしらのヒントや参考になっていただけることがあれば何よりです。少数派の意見かもしれませんが僕はこう思っています。
お金の大切さを知るとはどういうことか?
お金が大切であるということはみんな分かっています。もう少し考え方を変えて
お金の大切さを知るとは
どういうことでしょうか?
このことに答えがひとるではないと思いますがこのように考えられます。
仕事をして大変な思いをして
稼ぐということだと思います。
その過程でやはり何かを感じるんだと思います。
大変な思いをして稼ぐ過程で何かを感じるということが大切なのではないか?と僕は思います。
働いて得るお金の苦労の大切さについて。
同じ一万円を稼ぐなら楽して稼ぐあるいは
苦労して稼ぐどちらがいいのでしょうか?
多くの人が楽してと思うかもしれません。しかし実際そのようにはいきませんし違ったように解釈できます。
お金は同じ一万円ですが
それをどう思うかということが
全く変わってきます。
一万円で買えるものは同じですが、そのことに対する解釈が全く違うということです。
苦労して稼いだ一万円には価値が重いと思います。
楽して稼いだ一万円は価値が軽いと思います。
お金に関する解釈や認識の違いがでます。
こう考えると苦労して稼ぐお金ということが悪いと言えないと思います。
お金で買えるものは全員に同じですが
お金に対する価値は人によって違うと思います。
宝くじで当たったお金をすぐ使うのは
このことがあるのではあにでしょうか?
容易に手にしたお金だから価値が軽いということだと思います。
お金は大切です。
そのお金の大切さを認識するには苦労して稼ぐことが必要だと思いますしそういった側面があるのではないでしょうか?
世の中の逆かもしれませんが
なかなか稼げない僕はこう思っています。
僕の個人的な解釈です。
仕事とかでなかなかうまくお金が稼げないなと感じている方のなにかしらになっていただければと思います。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。