今回は野菜ジュースについて調べていきます。野菜ジュースを毎日飲むなという言葉を聞いたことはあるでしょうか?僕は何回かあります。これはいったいどういうことなのか?ということについて考えていきますので最後までご覧いただければと思います。
Contents
野菜ジュースは太るのか?
野菜ジュースについては様々なことが言われています。太るのではないか?という噂があります。
この噂ですが野菜ジュースの成分に糖質が含まれているということから飲みすぎは太るということです。
何事もほどほどということですね。またこのようなことも言われています。
野菜ジュースで得られるものは満足感だけなのか?
野菜ジュースと聞くと野菜や栄養が摂取できるということを思いがちです。1日に必要な野菜があの一本のジュースでとれるのか?
とれません。
成人は一日に350g以上の野菜を必要としている。
実は野菜ジュースにはトリックがあるということです。
数字を基に、1日に必要な野菜350g分を計算上、入れたということであって、野菜350gを取った場合の栄養素が入っているわけではない
このことからできる解釈ですが野菜ジュースを飲んだという満足感しかえられないということです。
野菜ジュースには栄養素が含まれていないのか?ということについてここから考えていきます。
野菜ジュースの濃縮還元が危険であり栄養もないということについて。
野菜ジュースには栄養度がないということまた危険であるということが言われています。
野菜ジュースに良く表記してある濃縮還元というものですが栄養素がないということが言われています。さらに危険であるということも言われています。
なぜこのようなことを言われるのか?という根拠について触れていきます。
■野菜ジュースの仕入れですが世界中から安いものを探してくるということです。この安い材料に残留農薬という危険があります。世界中の様々な国から輸入していることからもしもなにかあってもはっきりと追求できないという可能性がある。
このような不安及び危険があるということです。
また野菜を外国から輸入するときの輸入方法についても分かっております。
野菜を加熱して6分の1の体積に濃縮。
それらの。ケチャップのようなどろどろの濃縮ペーストを冷凍して、日本に輸入する。体積が6分の1だから、運賃も6分の1になるというわけだ。
濃縮ペーストに水を加えて元に戻したものを「濃縮還元」と呼ぶ。国内で戻せば「国内製造品」と表示していい。
野菜ジュースの表記に濃縮還元・国内製造品という表記があることから問題ないと消費者が判断するという落とし穴があります。
このような工程を経て作っているので栄養素がないということです。
さらに飲みやすさを考慮して野菜ジュースには食品添加物もたくさん入っているということです。
どこにも安全や安心という要素がないと感じます。
ここまでのことから野菜ジュースを飲むこともどうなのかな?と疑問です。
最後にまとめを書いていきます。
野菜ジュースを毎日飲むなというのが正解だと思います!
野菜ジュースには硝酸態窒素(しょうさんたいちっそ)というものが含まれているということが分かっております。
硝酸態窒素(しょうさんたいちっそ)は世界的に問題になっているということが分かっております。
このようなものが含まれているということから極力野菜ジュースを飲まない方がいいということです。
毎日飲むということは良くない!!!
野菜ジュースを毎日飲むな!!!というのが正解だと思います。
野菜ジュースが健康であるということも嘘であると僕は今回調べていて感じました。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。