闇が深い人について考察!

Pocket

今回は闇が深い人ということについて考えていきます。人間の闇という内容で非常に難しいです。僕にも分からないとことが多いですがこのようなことかな?ということや憶測も含めて考えていきますので最後までご覧いただければと思います。※闇という言葉を聞くと思われることがあるかもしれないですが闇があるから光が定義されるという話です。

スポンサーリンク

心の闇について。

僕もみなさんも人には心の中に闇があります。

人の心に存在し、表には見せないような思想・思考があると言われており、このような側面はほぼすべての人が持っていると言われています。

自分が気が付かないだけなのかもしれないですね。

そしてここから人間について考えていきます。

人の闇について。

人間にはこのような側面があるということが言われています。

自分を正しいと思っている人の中には、正しくない人を見下している人もいる。

このような表現をきくとやや驚きがあるかもしれないですが人にはこのような側面があります。

人の闇というかんじでしょうか?

ただし人の闇あるいは心の闇といいますが実はこれは解釈次第であるとも考えられます。

同じ環境であっても、いいと思う人も悪いと思う人もいる。
これは何かというと自分の心次第ということです。
自分の思いが自分の世界を作る

この話を恋愛で考えるとこのように解釈できます。

自分の好きな人がいる=幸せにしたいと思う※解釈が明るい光

自分の好きな人がいる=思い通りにしたい※解釈が暗い闇

人間の闇と言いますが物事をどのように解釈するのか?ということだと考えられます。

環境ではなく解釈ということだと考えられます。

仕事においてもこのように考えられます。

仕事で他人の役に立ちたい=解釈が明るい光

仕事で自分だけが良ければそれでいい=解釈が暗い闇

人生をどのように解釈するのか?ということです。

最後に僕が今まで生きていた中で思ったことを書いていきます。

いつも笑顔の人は過去に何かあった人の可能性が高い件について。

僕が今まで過ごしてきたあるいは見てきた中でいつも笑顔の人は過去に何かを抱えているのではないか?と憶測しています。

●過去に何かがあって人前では常に笑顔でいる

常に他人の目線を気にしながら過ごしているのではないか?と思います。

本音を隠すために、作り笑顔や表情を常にコントロールしています。時たま見せる素の表情と人前に見せる笑顔のギャップが大きいと、闇の深さが強調されます。

僕が以前に働いていた職場に美しい女性がいました。その女性は常に人前で笑っていました。

しかし誰もいないところでその女性をみたときに普段からは想像できない感じだったので何も声をかけられませんでした。

そのときに僕が勝手に感じました。

僕が今まで過ごしてきた中での体験なので間違っているかもしれないです。

僕なりの解釈なので何かしら参考になっていただけるものがあれば何よりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする