運命は決まっているのか?について考察!

Pocket

今回は運命は決まっているのか?ということについて考えて書いていきますので最後までご覧いただければと思います。あくまでも僕の解釈ですので何かしらの参考になっていただける部分があれば何よりです。

スポンサーリンク

運命だとか未来とかという話がよく出る件について。

僕も聞いたことありますしみなさんも運命だとか未来だとかということを聞いたとか話したということがあると思います。

今回はそのなかでも多くの人の関心が高い自分の運命ということについて考えていきます。

運命の人とか運命の出会いとかという話については触れません。

実はあるひとつの事柄からこの運命についての根拠となるものがあると思うのでそのことについて考えていきます。

運命は決まっているのか?

ひとつの分かりやすい例があります。入学試験についてということです。

入学試験は受かるか落ちるかのどちらかです。

もし受かると分かっているのならば勉強する必要がない。

もし落ちるとわかっているのならば勉強する必要がない。

結果がどちらになるにしても勉強する必要がないわけです。

もしも運命が決まっているとしたらです。

しかし実際はどうでしょうか?

ほとんどの人が入学試験の前に勉強します。

このことから何が分かるのかというと運命が決まっていないということです。

もしも運命が決まったいたら
誰も入学試験勉強しない。

しかしみんながする。

つまり運命は決まっていないと考えられます。

このことからもう少し解釈を拡大していきます。

自分の運命や未来は決っているはずがないと解釈しましょう!

僕もみなさんももしも未来が決まっているとわかったらどうでしょうか?

運命も未来も決まっているということであれば真剣に何もしなくなります。

努力や向上や進歩がありません。

人間が幸せになるには努力する気持ち・
進歩や向上ということです。

自分の運命や未来はどのようにして
決まるのか?

今の行いによって、
これからの運命が作られます。

未来は自分の行い次第であると考えます。

このように考えて毎日大切に過ごすことがとても重要であると僕は思います。

そうすることで明るい未来が開けると信じています。

今回の内容が何かしらのお役に立っていただければ何よりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする