向上心がないということは社会のクズなのか?を考察!

Pocket

今回は向上心がないということについて考えていきます。社会のクズとか言われますが全く理解できないということについて触れていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

向上心がないということは社会のクズなのか?

よく向上心がないということは社会のクズとか人間のクズとかといったことが言われますが全く僕には理解不能です。

僕も言われたことがあります。

向上心がない人をクズと思う社会あるいはそのように感じる人間こそがおかしいと僕は思っています。

少し前に喫茶店で向上心がない人間で社会のクズと言われているのを聞いてこういうことを言う人間こそがまさに最低だなと感じました。

僕も過去に職場でこのようなことを言われたことがあります。そのときのことを書いていきます。

僕の実体験について。

僕がYOUTUBEを始めるかなり前ですが働いていた職場でクズと言われたことがあります。

その職場は

低賃金長時間労働

残業代もつかない

まさにクズな職場でした。

このような状況で向上心がどうこうとかいっても・・・

向上心をもつ要素がどこにもありませんでした。

勤務時間内に終わらない量の仕事をさせて

お前には向上心が足りない!もっと向上心を持って働け!

と言っても説得力が全くありません。

僕以外他の人も全員辞めて僕も辞めました。

全く従業員のモチベーションや昇給といったことを考えていない職場でそんなところで向上心をもつということが無理であると感じます。

また今の日本社会を見ていて感じますが福利厚生も整っておらず給料も上がらずという状況でどこにどう意欲的に向上心をもつのか理解できません。

このような社会こそに原因があると思います。

僕はあるときから思っていることがあります。ここからそのことについて書いていきます。

向上心がないあるいは物事に努力できないのはクズなのか?

向上心がないということあるいは物事に努力できない事はクズとか言われますが仕事以外に取り組めるものを探してみればいいということです。

向上心は仕事だけではありません。

趣味や何かしらのやりたいことをみつけて頑張ってみればいいと思います。

それはなんでもいいと思います。

何かに向上心を持って取り組むとそれまでとは違った世界が見えるということです。

このことを仕事にするからいい方向に行かないということだと思います。

このようなことが言われています。

向上心がない人ほどプライベートの出来事も努力を怠ってしまう傾向があります

職場の仕事などは向上心をどうこうとかいらないと僕は思います。

しかし仕事以外で何かしら取り組めるものをみつけてやってみるのがいいのではないでしょうか?

楽しい人生あるいは充実した人生というのは何かしら頑張る事つまり努力を必要とするということです。

向上心がないから悪いわけでもなければクズでもありません。

しかし楽しい人生あるいは充実した人生には少しだけ向上心や努力といったものが必要なのかな?という気がします。

僕も人様にいえるようなことはありません。

ただし皆さんのなにかしらのヒントになれることがあれば何よりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする